2011-01-01から1年間の記事一覧

的中率は、あなたまかせ? 占いアプリ「iScope」

iPhoneでのウェブブラウジングに置いて、ほぼ毎日閲覧していたサイトが、いつの間にか見れなくなっていました。 Astrology.com - Horoscopes, Tarot, Psychic Readings ●なんでこんなサイトを見ていたかというと 見ての通り? というか、なんというか占いサ…

名刺管理に役立つiPhoneアプリ「world card mobile」

わかったブログさんで、Evernoteを使った名刺管理が紹介されていました。エバーノートでの名刺管理が便利すぎる件:わかったブログ 私は、いわゆる【名刺を管理する】という行為にいつも疑問符を持っていたのですが、解決してくれたのが、やはり【データにし…

169回

短編小説第169回目です。 いよいよ、170回目も間近? - 久しぶりと言っても、積もる話があるわけじゃない。 会話が途切れると、息子は車内に流れる電光掲示板に目を逸らした。 「あ、次で乗り換えたほうがいいわ」 「さっき調べた駅じゃないの?」母親は、わ…

やっぱりiPhone 4Sレビューします。〜本当のレビュー編〜

さて、いちいちいらない前置きなどをしてみましたが、実際にiPhone 4Sをレビューしてみたいと思います。 とは言っても、この私が「デザイン的にどうのこうの……」と言ってみても、信用はないでしょう。 考えてみたのは、速度。 ネットの速度 と CPUの速度 で…

やっぱりiPhone 4Sレビューします。〜使用者の前提偏〜

前回「iPhone 4S買ったけど、レビューはいろんな人がやっているだろうから、やらないよ。でも写真はこんな感じ」といったエントリをしました。 iPhone 4Sゲットしました。〜カメラは、こんな感じだよ〜 - 重箱のスミガキ だけど、この端末はすばらしい! 実…

アフィリエイトで暮らしたいな。

アクセス数で見れば、「なんで続けているの?」と言われてしまう様なこの「重箱のスミガキ」ですが、時折アフィリエイトリンクを踏んでくださって、物を買ってくださる方がいます。 直近では、こんな物が売れたようです。 AREA USB2.0 外付HDD2.5インチケー…

iPhone 4Sゲットしました。〜カメラは、こんな感じだよ〜

予約も何もしていなかった私ですが、運良くiPhone 4Sを手に入れる事ができました。 開封の儀とか、さっそくレビューを、というのはいろんな方がやられていると思いますので、私は4Sで取った写真がどんなものなのか、ご紹介して見たいと思います。 全部、補正…

第168回

短編小説第168回です。 168って、13の乗数かな、と思いきや、全然違いますね。 - トメ吉は、たいそう人が良かったもんだから、村の者には彼を利用してやろうとするタチが悪いのが、少なからずいた。 バカ正直というのか、トメ吉を騙すようなことをして、勝手…

ドケチのau移行

auからiPhone4Sが発表されて、結構な時間が経ちましたが、ドケチな私は、結局のところ月額支払い料金と、コストパフォーマンスでどうなるのか、まだシミュレーションしています。 ●通話も大事だな、と 10月体育の日の三連休に宮崎に帰ったのですが、山奥だと…

ワインリストを作ってみようと考えています。

●ワインリストを公開します ちょっと前に、Bento4というソフトを購入し、スーパーで買ってきたワインの味や値段、ラベルをデータベースとして記録しているということをエントリにて記しました。 せっかくなので、このリストをちょっとずつでも公開しようと考…

第167回

短編小説第167回です。 今、スターバックスに来ているのですが、両隣がPC + スマートフォン + モバイルWi-Fiルータという組み合わせ。 つまり私と合計で3連チャンです。 時代です。 - 山岡(ヤマオカ)はバスの運転手で、その日は社会科見学にお出かけした小…

弁当……いや、Bento4を900円で購入した。

このソフトがMac、iPhone使いにどれほどメジャなのか、いまいちわからないのですが、個人的にいろんなデータベースを作っていくBento4というソフトを900円で購入しました。 ●なぜお安く? この900円で、というのはワケがあって、正式な値段ではなく、旧バー…

第166回

短編小説第166回です。 なんだか、160回台が長いような気がしますが。 - 爪を噛む癖を、ようやく治せたと思っていた矢先だった。 小学生の息子が、ゲームセンターの店先に置いてあるクレーンゲームに異様なほどの興味を示すようになった。 何度も注意して、…

Lionにしています。その1

Mac

さっぱりブログをつけていないので、書いてませんでしたが、 Lionにしています。 時期としては、10.7.1のアップデータが出た頃です。 Macに関しては何でも新しいものばかりを導入している身ですが、さすがにコンマ1分は、待つ事ができました。 さて、Lionに…

プロ野球を観に行ってきました。

なかなかブログを付ける暇もないように見せかけていますが、8月にはプロ野球、巨人戦を観に行ってきました。 チケットを貰ったのがきっかけなのですが、これが1塁側の200番代という、すごいいい席! 時にはリリーフしたピッチャーが打順4番に入り、しかも満…

第165回

短編小説第165回です。 この回は、野球選手をモチーフに書きましたが、先日巨人戦を観に行きました。 その様子はまた今度。 - 毎年優勝を争う名門プロ野球チームに、二人の選手がいた。 二人とも、すごく練習する。しかし、その絶対量を比べれば、木戸(きど…

MacBook Air11インチの使用感レポート

Mac

さて、そのMacBook Air11インチですが、じゃあ実際に使って見て、どうだったの? というところを書いてみたいと思います。 前提条件として、私は以前のMacBook Air。 つまりSSDになる前のAirを所有していて、そこからの乗り換えになります。 ですので、その…

MacBook Air11インチ開封レポート

Mac

なんだか最近「開封の儀」なるものがネット上で流行っているみたいなので、私も真似したいと思います。 開封するのは、ネット上の(特定の層を)一番惹きつけられるであろうMacBook Air! しかも11インチ!! 発売されてから早1ヶ月が経っていますが、気にし…

第164回目

短編小説第164回目となります。 この短編小説を更新に交える事で、もっと更新頻度があがるというのに……。 - 「あー、また失敗したー!」妻の苛立った声に、洋介(ようすけ)は台所を覗いた。 時計は、十二時を回っている。大きな声は、家の外にも響くだろう…

SugarSyncに移行してみた

というわけで、SugarSyncに移行してみました。 と言っても、完全に移行したわけじゃありません。 時々Dropboxも立ち上げて、同期をとっています。 基本はSugarSyncで同期しているので、Dropboxの方はそこまで最新のデータでなくても困らない、という作戦です…

第163回

短編小説第163回となります。 - 母が亡くなって、エリナは天涯孤独の身になった。 家族が、自分だけの一人になった、というのもある。だがエリナの場合は、状況が違った。国家との繋がりがないことが、わかってしまったのだ。 エリナは、この国の人間ではな…

SugarSyncに移行しようかな、なんて思っている

また久々の更新になってしまいました。 ブログなんだから、もっと気軽に更新しなきゃ……と思いつつ、それができない精神状態です。さて、Dropboxに出会ってから、そこまでたくさんのマシンがないにも関わらずiPhone/iPadとのデータのやり取りが便利すぎて、ぞ…

appstoreで死んだものは、何か?

久しぶりにお外でBluetoothのキーボードを叩くことができています。 まあ、そんなことはいいとして、 「App Storeはほとんど死んだ」――UEI清水氏らが考えるスマホ時代の稼ぎ方 iOS5が発表されてから、上記のリンクのようなことが話題になっていますね。私は…

Google Analyticsを使って外部へのリンクのクリック数を計測する方法

……というのは、ちょっとぐぐれば、たくさん結果が出てくるとは思いますが、いろんなやり方が出てきて、そのどれかを使っても、うまくいかない……みたいな状況があると思うので、自分なりの方法を掲載しておこうと思います。やり方としては、 -「イベントのト…

第162回

短編小説第162回目です。 この前は、「海(うみ)」でしたので、その続きで「み」で始まるワード。 - 同期の女性教師が、先に結婚してしまうそうだ――。 勝又(カツマタ)は、婚期を逃している年齢ではなかったが、少し落ち込んでいた。 そう言えば彼女には、…

根本は示されている。解決策もここに。だけど……。 水月昭道『高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院』

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)posted with amazlet at 11.05.06水月 昭道 光文社 売り上げランキング: 48847Amazon.co.jp で詳細を見る奥付けを見ると、2007年の初版となっている。 「高学歴なのに、ニート、行方…

ハワイに行ってきたので、写真を晒すぜ その3

というわけで、 ハワイに行ってきたので、写真を晒すぜ その2 ハワイに行ってきたので、写真を晒すぜ その1 に引き続きまして、その3になります。 せっかくだから、引き延ばし引き延ばし……。 今回は食べたものを中心に。 ここのロコモコがあんまりな出来だっ…

もうね。iPad向けエントリはこうやるしか。

ということで、ようやく、やっと、finally、iPad2が日本でも発売になりましたね。 初代iPadから使っていた身としては、何かしらお役に立てるエントリをしなければならないと思うのですが、さすがもとまかさん、すでに力の入ったエントリをされています。 iPa…

手を出しちゃったぜ「ZoomIt」

この前せっかくDropboxとGoodReaderを同期する機能を発見して大喜びしていたわけですが、やはり私は「iPhoneでmicroSDカードの読み書きができる」という欲望に勝てませんでした。 ということで、結構皆さんご存知かとは思いますが、こちらを購入しました。 i…

第161回

短編小説第161回です。 またちょっと間が開いてしまったけど、忙しくてしょうがなかったので、気にしない気にしない。 - それはカメラだった。いつも、そしてずっと、空を写していた。 なぜそれが、そこにあるのか――? 誰かが、それを置き忘れていったからだ…