2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出方を待つ/みる

私の小説に出てくる登場人物は、 作者に似て、気が弱い場合が多いのです。 なので、じっと黙っていることが多い。 相手が喋り始めてそれに応じることで話が進んだりする。

第69回

短篇小説、69回目です。 だんだん夏めいてきました。 去年の事を思うと、「なんだ、梅雨じゃねえじゃん」 と思った時に、梅雨がやって来るのです。 69回目か、なんか最近運が悪いと思ったよ。 - ベンチにたたずんでいたはずだった。霧深い小島に、一人立って…

スカイクロラが映画化だそうで……

映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト 「どの作品を映像化してほしいですか?」 と、訊けば 「映像化なんかしてほしくない」と ファンが答えるのが森博嗣作品。 少しは考慮に入れてほしかったなあ。 お金になるんだろうけど。

Engadgetの「からかい」が強烈

毎回SCE、ひいては久夛良木健氏を誉め殺しにするEngadgetだけど、 今回もものすごい切れ味だった。 SCE久夛良木氏 名誉会長に就任 - Engadget Japanese テクノロジーの粋を極めた可能性の箱であり実現した奇跡であるプレイステーション3が不当にも「高価」で…

「はてなブックマークのコミュニティについて」に向けて

前々から言われてきたことなんだけど、取締役自らが注意を喚起した模様。 はてなブックマークのコミュニティについて で、土日をかけてざっと見た感じこれでは何も変わらないだろうなというのが、感想だった。 いろいろ言いたいこともあるけど、今のはてなブ…

第68回

短編小説第68回です。 そろそろ夏です。 梅雨のはずですが。 - エデンの果実をかじったのは、アダムだったかイブだったか。 僕らの祖先だろう。ぼうやはその球体を前にして、小さな胸をふるわせた。 草原のような緑に、黒い稲妻模様。魅惑的で堪能的な丸さ。…

桜の園・三人姉妹

私にはあまり名作を読み解く力はないから、 この本を読んでの感想はただ一言だ。 「なんて、立ち直りの早い人々だ」 桜の園・三人姉妹posted with amazlet on 07.06.17チェーホフ 神西 清 新潮社 (1967/08)売り上げランキング: 76227Amazon.co.jp で詳細を見…

Mac OS X Leopardは、すべてUltimateです。

Mac

Macのハードデザインはチョークールですよ! って、無条件に褒め称えるかたがたは放っておいて、 OS Xは、かなりデザインがすぐれたOSだと思う。 昨日のWWDCでは、最新版のLeopardが披露されたようだ。 Apple - Mac OS X Leopard OS Xの何がいいかって、 「…

第67回

短編小説第67回です。 - 契約ははどのようになさいます? ヤバめの所から紹介されたアルバイトだった。電話での事前挨拶に子供が出る。大人びたことを訊くものだ。 「それはお会いしてからという事で」 返事をすると、なぜか不機嫌なトーンが伝わってきた。 …

Googleとジョジョの奇妙な接点

同僚と「Googleに頼りすぎている会社は、 Googleがつぶれたりした時にどうするんだろうねー」てなことを いつになく真面目おかしく話し合った。 まあ、今の絶好調ぶりを考えると、そうそうは つぶれるなんてことは思いつかないだろうが、 サービス停止、日本…

iTMSにワーナーが参加

ワーナーが参加ということはつまり、 BonniePinkが本格的にiTMS、 事実上オンラインで購入できるということ。 うれしい。 しっかし、 アルバム2400円って、日本の著作権、 レーベルの傲慢さはまだまだ考える余地が残ってるなぁ。

第66回

短編小説第66回です。 6月に66回。 いや、特に意味はない。 - 「何でも相談所はここですか?」 ひょっこりと雲の上に現れた顔に、神様はびっくりした。百年に一度の奇才の選定。あみだくじで当たった少年だった。聖人が生まれるか、悪魔が出現するかは、時代…

窮屈と落ち着かない

居心地が悪かったりして、安心できないのだ。 今の私の言葉の数で言うと。