ブログをつけないまま2014年が終わっていくのはいかがなものか

ということで、久しぶりにブログを付けてみようかと思っています。 一体自分は、日記・ログというものをどう考えているのか? ご覧の通りその比重はずいぶんと落ちてしまっている事がわかります。 これまでは如何に大層なブログを付けようか、そんなことを中…

Microsoftは、office専用機を出さないのかな

というチラシの裏的な内容なので、ご了承ください。 ポメラDM100がWIfi内蔵タイプのSDカードを使うとEvernoteに対応して久しいわけですが、当時「Evernoteじゃねーんだよーな、Evernoteじゃー」と思った記憶があります。 というのも、私はEvernoteは、1冊、1…

Teraクラウドを契約しました。

表題通りのことなだけなんですが、導入を検討されている方も多い、と思うのでメモ。1月中旬か下旬に突如リリースを放ってきたTeraクラウド(以下テラクラウド)1年プランを導入しました。 Dropboxでも、Googleドライブでも、Amazon Cloud Driveでもないのは…

so-netのBフレッツ設定に悩まされた件

正月もブログを書いていたのに、結局アップしないでこれです。さて、今回おうちのネットが一時的につながらなくなり、なんとか回復したのでその顛末をメモっておこうと思います。大まかな流れとしては -So-netフォンを解約 -IP電話対応ルータを外す -ネット…

Nexus5がほしいな、というお話

Nexus5がほしいな、というお話 Appleの話題を取り上げる当ブログですが、別に他社の製品が大嫌いなわけではありません。 AndroidにはAndroidのいいところがたくさんあると思っています。(最近は……) で、表題の通りNexus5がちょっとほしいな、と思っており…

映画「舟を編む」を観ました。

「今年最後かもしれない」という前言をいい意味で裏切れたのですが、今回もこれといって大したことは書きません。 映画「舟を編む」を観ました。 知っての通り有名な小説の原作がある映画です。 邦画だと、どうしてもストーリーに対し、厳しい目を向けてしま…

もしかしたら年内最後かもしれない日記

すっかりはてなの方からご無沙汰になってしまって、気づけば11月はノーエントリィだったわけですが、12月の初旬に書いているこの日記も、もう年内最後かもしれないと思うわけです。……といいつつ、何も書くことがなかったりするので、やっぱり気軽に日記を付…

Microsoft Lifecam Studio を買った。

マイクロソフト LifeCam Studio for Business Win USB Port 50/60 Hz 5WH-00003posted with amazlet at 13.09.23マイクロソフト (2011-09-09)売り上げランキング: 960Amazon.co.jpで詳細を見る(買ったときよりもずいぶんと高くなってる……。) ひさびさに?Web…

いろいろとiOS

iOS7が正式に発表されて、ブログを書こうとしている内に、あれよあれよとiPhone 5Sまで発売前されている日付を過ぎてしまいました。 批判的なことばかり聞こえてくるとは思いますが、それでも一生懸命考えられているでさだなとは思います。アフィリエイト…

審査通過がまだ。

ということで、ライフログに便利なアプリをご紹介したいのですが、まだ、新しいiTunesのアフィリエイトプログラムに通過していません。なかなか返事がこないのは、何かサイトに問題があるのか、それとも申し込みが殺到しているのか……。 前者であれば、さっさ…

んで、なんでライフログかというと。

これは、自分が忘れっぽいからに他なりません。 いつどこで何をしていたか、確かに詳細に覚えておく必要はないのかもしれませんが、ちょっとした事何かしらメモっておくことで、いろいろと役に立つものです。例えば、前回髪を切ったのは、いつだったか?など…

ライフログとやらが好きです

正確に言うと、日本語で日記なんでしょうけど、それとも違う感覚ですよね、ライフログ。私ももともとは、日記としてのライフログをつけようと考えていたのですが、やはり毎日日記をつけるというは、面倒なもので、自動的に何をしていたか、という履歴を残し…

またコーヒーの回数券がお得というお話

ひさしぶりに日記を書いているというのに、またステマくさいエントリーですが、ファーストキッチンのコーヒー回数券が、またお得のようです。 以前のエントリーでは、200円以上するコーヒーが、6杯飲めて1,000円ということを書いたのですが、8月31日まで、…

Mac OSX Marvericksが発表されましたね

Mac

例年通りWWDCが開催され、新しいMac OSX Marvericks が発表されましたね。 開発者の方には、プリビュー版も配布されているようで、楽しみです。 遅ればせながら、私もWWDCのビデオを観ていたのですが、今回のOSXは、10.8の時と違って、無理矢理なUIの「iOS化…

ひさしぶりに……と思ったら。

連休という事もあり、深夜のマックに来ています。 ナツメロがかかっていていい感じです。本当は、Bluetoothのキーボードを取り出して、書き物が、やりたかったのですが、ひさしぶり過ぎて電池が切れていました。 こういう時は、またpomeraを持ち出したくなる…

181回後編

短編小説第181回、後編です。 前編から、随分と時間が経ってしまいました……。 - その日はどちらが誘ったわけでもなく、自然な流れでホテルに向かった。 リコは美しかった。年齢を重ねたが、痩せた身体には、むしろ凹凸ができていた。 モリタには、昔の持久力…

武蔵小杉に東急スクエアができました。

交通の便がよく人口も多いのに、買い物するところがない武蔵小杉も、少しずつ開発が進んできて、ようやくショッピングセンタと言える、「東急スクエア」ができましたので、さっそく買い物に行ってきました。入った瞬間から人・人・人! オープンしてから初の…

第181回

短編小説第181回です。 今回もまた2回連続、前編後編ものです。 - 「お前、リコか? 久しぶりー。ずいぶん綺麗になったなー」 アメリカに行った元同僚が帰ってくる、ということで、久々に仲間内で集まることになった。 もう三年は会っていない人間ばかり。借…

第180回 その2

短編小説180回 その2、後編です。 前回は、前編でした。 よろしければ、前編からお読みください。 - 戦争は、突然に村を巻き込んだ。飛び魚のトビオとマルオは、海の中を必死に逃げた。どこに逃げていいのかは、わかっていなかった。ただ走った。 全速力での…

武蔵小杉は、ランチ激戦区

私の住んでいる武蔵小杉(ちなみに賃貸です)は、最近超高層のマンションが乱立した地域なのですが、ともなって起こっているのが、ランチ戦争です。 戦争……と言っても、各お店が生き残りをかけて熾烈な競争を繰り広げている、というと言葉が足りなくなってしま…

zoomitは、Lightning←→30Pinコネクタ経由でも使えるみたいです。

そろそろ我が家でもLightningのiOSデバイスが増えつつあるのですが、気になるのが、これまで購入してきた30Pin専用のアクセサリが使えなくなってしまうことだったりします。 その中でもSDカードにいれたファイルを閲覧・転送できるzoomitが使えるかどうか気…

かりんとう饅頭が気になるこの頃

唐突ですが、最近気になったエピソードがあるので、メモ。 昨年10月くらいに実家の九州・宮崎に帰省した時に「かりんとう饅頭を買ってきて!」と言われました。 それまで存在すら知らなかった「かりんとう饅頭」。 食してみると、たしかにおいしく、次回の帰…

第180回

短編小説第180回目です。 年末だから、というわけではありませんが、今回は2回連続、前編と後編にわけてやってみたいと思います。 - トビオは全速力で泳いだ。血管がちぎれそうになる程全身に力を込めて身を乗り出したが、マルオはすいすいと先を泳いでいた…

台湾に行ってきました。

去年の年末のことですが、台湾に行ってきましたので、いろいろと写真を載せておきます。 成田から飛行機で3時間ほどで台北には到着しました。 飛行機での移動は毎度のことながら、手荷物検査などの準備段階の方がやっかいな感じ。 ホテルには、さっそく台湾…

スタバで初ドヤリ中

初……と言っても、もちろん今年初という意味で同じ様な事は、去年までもやっていました。 というよりも、ドヤリとは一体何なのか、わからない方も多いのではないでしょうか? スタバでドヤる、ドヤリというのは、MacBook Airをスターバックスにもちこんでなん…

あけましておめでとうございます。

正月もだいぶ過ぎてしまいましたが、iHatenasyncをiPhoneにインストールしたので、もう少しアップ頻度をあげたいものです。 今年もよろしくお願いします。

スノーボードに行ってきました。

実に6,7年……いや、8年ぶりでしょうか? 人生で2度目のスノーボードです。 重心、バランスの取り方はカポエイラに通じるものがあるので、練習と思って滑ってきました。 まだまだ長い距離を滑れずにこけてしまいますが、すいすい滑れたらおもしろいだろうなぁ…

第179回

短編小説179回です。 書いている事は、書いているので、少しでもブログに移そうと思います。 - 麻酔が覚めて、光(ヒカリ)は意識を戻した。 目の前は暗い。包帯が巻かれていて、瞼を上げることがかなわなかった。光はおそるおそる尋ねた。「成功……した?」 …

AppleTVと大きいテレビを買いました。

普段あまり大きな買い物はしないのですが、(Apple製品を除いて……)年末には、割りとお金を使います。で、今年はそろそろ大きいテレビを買おうということになり、REGZAの新しいやつを買いました。TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テ…

第178回

短編小説第178回目です。 原稿自体は、もちろんだいぶ昔に書き上げていたのですが、掲載するのが、すっかり遅くなってしまいました。 なんと、5月からまったく掲載していなかったのですね。 - この宇宙空間に近いこの場所からは、太陽は地上よりもはるかに激…