2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FF lllが好評のようで

FF lllが発売されて一週間ほどが経ちますが、未だにというより、じわじわと好評のようでDSユーザかつFF懐古厨の私としてはうれしい限りだ。唐突なのだが、去年発売されたPS2のロマンシング・サガのリメイクを思い出す。あれもなかなかに好評……少なくとも私に…

第42回

ヨシトがタバコを吸いに出ると、雪はもうくるぶしまで積もっていた。影に女がいる。チエミだ。 「うわっ、うわあああああああ!」 よだれを垂らし、鼻息荒く足踏みを行っている。まだ埋もれていない霜柱でもあったのだろう。彼女はなだらかなものが好きだ。…

第41回

「やっべ! こっからだと見えんじゃねー?」 植草は図書室の窓が、曇りガラスの理由を知った。となりの校舎、上階は女子更衣室がある。「俺の身長をなめるな」しかし高窓にまで気を配られていない。背伸びした。「日頃から、見くびっているからこうなるんだ…

停電のち晴れ

お盆の中休みに東京が停電に見舞われた。電車はことごとく止まり、なぜか同僚のパソコンが壊れた。 こんな時思い出すのは、年末にお会いした時に先生が仰られていた(東京は)一度停電してみればいいんだ、という言葉である。 ことに、ここ日本では、動力源…

人間は役に立たない

いきなり調子に乗ったタイトルと思われるかも知れないが、ルーチンとなった業務、タスクにおいて人間がコンピュータ(というよりプログラム)より役に立たないのは、簡単に分かってもらえると思う。なんでこんなこと書き出したかというと、連続で配達を間違…

夏のかほり

みんな聞いてくれ。 文句を言うつもりは、これっぽっちもないんだが、 びっくりしたんだ。 そうだ。ピタマックだ。 今日たまたまマックに寄ってみたら、新発売だったんだ。 マックにしてみたら高額のそれを頼んださ。 ああ、頼んだとも。 俺は汚い口を開けて…

素振り

久方ぶりに本来の使われ方を果たしたと思われるこのカテゴリ。 素振り。 うん、素振りだよ。 この言葉をもっと早く思い出していれば、かなり空間が埋まったというのに。 なんだか、空白を飛び越えながらも躊躇している感じがいいね、この言葉。

第40回

転載した第38回「ヤクザ」の原稿料として、 萌え理論Magazineから原稿料10ptを頂いた。 sirouto2氏は、この場を借りてお礼を言いたい。ありがとうございます。 あんな物でポイントをいただけるなんて、恐縮であります。 さて、そうは言ってもまだ評価は(相…

Dreamweaverの代わりになるソフト

GIGAZINEに、Dreamweaverの代わりになるソフトとやらが 紹介されていた。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060801_aptana/ で、フリーソフトマニアな私がすぐ思い出すのは、 NetScapeからHTMLコーディングだけを抜き出したNvuだったりする。…