2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのデスクトップピクチャ(壁紙)を見つける方法

2ちゃんまとめ系のブログを見ていると、「今週の壁紙スレ」なんてのを見かけることが多々ある。 おそらくブックマークやアクセス数が稼げる人気スレなんだろうけど、flickrを見ていれば、簡単に見つけられるよ、と。

独逸

独逸って、独特で、常軌を逸している孤独みたいな意味かと思ってた。 ドイツのことだったのかー!

ブログの写真がきれいな訳が分かった

私はかな〜りいろんなfeedを購読しているのですが、好きなジャンルの中に写真をたくさん載せているブログがあります。 ウェブデザインの話をしているときによくでてくる「画像がいっぱいあって、華やかなサイト」ではなくて、本当に「写真がたくさんあるサイ…

ケータイ、会社に忘れた_| ̄|○

電話して確かめてもらったら、ちゃんとあるとのこと。 親切な人が残っていてよかった。

映像ではなく、匂いで表現してくれ! 『香水―ある人殺しの物語』

香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)posted with amazlet at 08.05.18パトリック ジュースキント 文藝春秋 売り上げランキング: 29103おすすめ度の平均: 最初は我慢 さすが 一気読みしてしまうフランス文学の名作。 行間から匂いがたちのぼる… 匂いそう・・・A…

Photoshopでファイルブラウズ

いつからこの機能が付いたのか、 わからないけど、便利だね。「これらの画像を全部8bitのbmpで」って 仕事があったのだけど、メタデータまで見ることのできる ファイルブラウザって、結構少ないんじゃないかな? 画像を一覧で見ることができるソフトは、 Pho…

一つの文字オブジェクトだけで、後光が差している感じに

Photoshopネタを書いたので、愛しのFireworksネタを。 基本的にWeb制作は、だんぜんFIreworks。 この前ちょっとホットエントリにあがっていた 「Vista風の画像を作成する」を試させてもらっていたら、 長年「めんどう臭せーなー」と思ったいたことが解決。

WMWifiRouterはiPod Touchがお好き?

続・WMWifiRouterなのだけど、どうも調子が悪かった。 というよりも、そう思っていた。 Windows Mobileの無線LANアイコンがずっと、 →←とウロチョロしていたんだけど、 もうそんなことは構わずにiPod Touchからつなぎに行ったら、 無事接続成功。 アイコンも…

読む順番間違えた。『貫井徳郎 症候群三部作』

前回『殺人症候群』を読んでいる途中で、「あれ? 話しがとんでね?」と、 気がついたのだが、あとの祭りだった。 本当は『失踪』→『誘拐』→『殺人』と読むべき貫井徳郎 症候群三部作。 こんな書き方してしまったけど、どこから読んでも特に問題はない。 失…

なんてこった

今の今まで、メーラの作成メッセージフォーマットを リッチテキストにしていたことに気がつかなかった……。 Leopardにしたときに変わってしまったのかなorz……。

おざなり

少し年寄り臭い言い方、言葉かもしれないが 使っても良いだろう。かな? 感じで書くと「御座なり」みたい。 なんか、やんごとなき。

クビキリサイクルの電車広告

文庫になったのは知ってたけど、電車に広告まで出していたとは。 小中学生が読み始めるには、いいかもね。 でも、文庫になったからと言って、安くなってるのかな?

今年のゴールデンウィーク

・AM9:00〜11:30くらいに起床 まだ午前中だから許せ ・〜PM15:00くらいまでいろいろと作業 貧乏暇なし ・PM15:30お休みなんだし、外に出ようかしら…… 雨 ( ゚д゚) ・PM20:00明日は晴れるのかなー 晴れてる ( ゚д゚) ( ゚д゚ )

1巻の感想も書いたのに。『狼と香辛料II』

狼と香辛料 (2) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2006/06/10メディア: ペーパーバック購入: 8人 クリック: 117回この商品を含むブログ (385件) を見るやばい。 これはおもしろい。 ただでさえ…

スカイクロラはまだ先

とっても一部の人にしかわからない話で申し訳ないんだけど、 森ファンとしては、観に行くべきなのか!? 映像を観ればがっかりすること請け合いだし、 そもそも映画館というシステムに もう価値を見出せないし、声優が芸能人だし。 押尾学じゃなくて押井守だ…

ささやかにロマンチック 『レタス・フライ』

この読書カテゴリにてとりあげる作品は、どうにも森博嗣ものが多いのはわかっているのだけど、やっぱり好みなのだからしょうがない。 レタス・フライ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/11メディア: 新書 クリック: 13回…