2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朽ちる散る落ちる

これを紹介するの2回目のような気がするんだけど、 それくらい心に残るエピソード。 朽ちる散る落ちる (講談社ノベルス)posted with amazlet on 07.09.30森 博嗣 講談社 (2002/05)売り上げランキング: 119550Amazon.co.jp で詳細を見る 引用をそのまま感想に…

71回から80回のまとめ

早いもんで(?)次なる10回のまとめになった。 褒められるとか、そんなの以前に、もう少し見てもらえるような 工夫をしないと、自分の努力に対して自分が報いていないよなあ、と。 71回から80回は、こんなテーマで推移した。 第71回「ちょっと」 第72回「遠…

第80回

短篇小説第80回です。 いよいよ、80回って感じなのですが、 どこぞの萌えアニメ(?)と同じくちょっと、描写が アレなので、公開を渋っておりました。 でも、このブログのアクセス数だと、 全然影響ないですからね……。 - 涼しくなり始めた初秋に寝具を取り…

iframeの高さ(height)を可変(ようするに自動)にしたい

利用規約ページなど、iframeでファイルを読み込む場合、 ページの一部にするのならいいが、 ファイル全体を表示したいときに困ってくるのが、 高さ。heigt。 これをJSで自動的にheightをはかり、 さらにスクロールバー部分の幅も考慮して表示するという優れ…

おどける

滑稽なことを言ったり、したりする。ふざける。たわむれる。 「―・けたしぐさで笑わせる」 文字でおどけてみせるっていうのは、 なかなかに難しかったりするのだけど。

霧島旅行記

友人のブログが、実家あたりの観光地を記していたので、 触発されて私も。 週末連休を初盆の代わりで実家に帰ってきました。 ついでといってはかなり遠いのですが、 霧島辺りを死ぬ前にもう一度目に入れておこうと思い、出立。 霧島といっても、都城側とえび…

第79回

短篇小説第79回です。 ちょっと今週末出かけるので、今日更新します。 - 昼食を終え、イラキとヨーコは次の講義に向かうことにした。 「ホシカワ先生ってどんな授業をするの?」一年生のヨーコは、教授達の性格や癖がつかめていない。イラキは人差し指をたて…

グッジョブ!

だめだ……。腹痛い。 長野県警、グッジョブ!<長野県警>防犯メールで不審者の特徴「和田アキ子風の髪」

虚勢

登場人物に虚勢ぐらい張らせないと、 味わい深くないですよね。毎度頼りにしているgoo辞書によると、 実力を伴わない表面だけの勢い。からいばり。から元気。 私のことか?

第78回

短篇小説第78回です。 - 「私たちって、死んだ星の光のようね」 九月ともなると、屋上には涼しい風が吹いてきた。スーパーに売れ残っているスイカが良い味を出さなくなる時期でもある。都心の夜は、星の代わりにオフィスビルの明かりに照らされていた。 「何…

公衆無線LANも導入

Y!BBの無線LANスポットって、 プレミアム会員なら、月額210円でいけるのね。 公衆無線LANサービスはYahoo!無線LANスポット 宣伝みたいだけど、 全然使いもしないサービスを1回使うたびに 入らされるんだもんね、このくらいは、うん。 満足な値段だ。

人生初のポチり

Mac

そうです。 こいつです。アップル - iPod touch まことに個人的で勝手な言葉の解釈ながら、 オンラインで買い物するぐらいでは、 私的には「ポチっといっちゃったYO!」にはなりません。 発表されたその日に アップルストア で、やっちゃうのが、ポチっといっ…

第77回

短篇小説第77回です。 70回台ももう、7回目か。 - 長い旅路の果てにジョナサン達は、農の太陽と呼ばれる国にたどり着いた。 その名の通り、日照時間が長く作物が育つのに非常に適した地域だ。軍事力など持たなくても、農業だけで十分な国力を備えていた。 「…