Microsoftは、office専用機を出さないのかな


というチラシの裏的な内容なので、ご了承ください。
ポメラDM100がWIfi内蔵タイプのSDカードを使うとEvernoteに対応して久しいわけですが、当時「Evernoteじゃねーんだよーな、Evernoteじゃー」と思った記憶があります。


というのも、私はEvernoteは、1冊、1冊、それこそノートの様な概念で捉えているので、その1冊のノートの中にメモを増やしていくやり方と、わりときちんと「物体的に」ファイルを扱う事ができるポメラとは、扱い方が(自分的には)違うなぁ、と感じていたわけです。


まあ、そんなことを思い出したから、Microsoftは、office専用のポメラみたいなものは出さないのかな、と思ったわけです。


今ではWindowsも立派なタブレットが数多くありますが、いかにSurfaceといえど、タブレットは受け身型、コンテンツを楽しむスタイルだと思うのです。


だけど、ポメラはまったくの逆。
自分でどんどんテキストを打っていくタイプのもので、受け身的な楽しみはありません。
テキスト以上のことがしたくて、かつ、仕事にも役立つものといえば、office……エクセル、ワード、パワーポイントだと思います。


タブレットGUIのOSを積んで、さらにその上でofficeを動かす必要があります。
だけど、office専用機であれば、そもそもがOSがofficeを動かすだけのものとして開発することができ、スペックもそれほど必要ない様な気がします。


さらにファイルのやり取りは、ローカルだけでなく、今力を入れているOneDriveにつなげることで、Microsoftのユーザの囲い込みもはかどるでしょう。


今どき受け身的な楽しみ方を排除して、仕事だけに専念するガジェットが売れるとは思いませんが、エクセルというのは、あれはあれでなかなか希有な使い方ができるアプリケーションなので、妄想ははかどるものです。