2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年、ありがとうございました。

11時を回りましたね。 私は本当に蕎麦を食べながら、年を越す…… つまり11時から12時をまたいで蕎麦を食べる習慣があります。 そろそろおなかを空かせなければなりません。 本ブログは、リアルの友人やお世話になっている方が 多く見てくださっているのではな…

第90回

短編小説第90回です。 91回目をさきにやっていたため、飛び抜かしていた回になります。 クリスマスというワードがあるから、 こっちの方をさきに公開すべきだったかな。 - ――前略。クリスマスも近くなり、街が甘く色づき始めた今日この頃、いかがお過ごしで…

MacでMicrosoft Officeドキュメントを作成、編集するいろいろな方法

Mac

昨日仕事を納め、友人とお疲れさまモードで食事をしていると、 「家のPCがそろそろ壊れそうになっている。 自宅ではネットぐらいしかしないから、Macでもいいかもね」と宣った。 なんてこった、これはもう放っておけませんよ。 友人によると「時々Powerpoint…

2007年ベスト本

と、言いますか、あらかじめお断りしておくと、 今年「読んだ」本の中で、印象に残ったものです。 今年「発売された」本ではありません。 一応、「読書」というカテゴリをもっているので、 (あんまりつけてないけど) まとめのページくらいもっておきゃなき…

2007ネット界最大トピックス

大学時代のSNSに書き込んだ文章なのだけど、 こっちの方が、読んでくれる人の興味のあるものかもしれないので、転載。 今年におけるネット界隈最大のトピックス。 それはニコニコ動画……ではなくて、 『初音ミク』ではないだろうか。 クリプトン | VOCALOID2…

第91回

一回飛び抜かします。 友人からお題をいただいたので、 クリスマスプレゼントがてら。 内容もちょっと恋愛絡みなので、 クリスマスには、ちょうどいい……。 恋愛もの……。 っぽくないか。 - 近くの商店街から聞こえるジングルベルが、妙に寝ぼけていた。 自分…

時期とジャンルで言えば「現代」なんだが

「長編」とのことで、ふっとっぱらに、 原稿用紙250枚から500枚の規定なんだよね。 文芸書「小説現代」 で、今回の長編の枚数は現在で、679枚。 179枚分、削るか? やっぱメフィストなのかなあ。 メフィストは、なんだかんだいってミステリィだからなあ。

袖にする

ふふふ、Leopardを導入したのですよ。 私にとって、今回のアップデートの 大きな魅力は「辞典」。 国語辞典、英和/和英辞典、類語辞典と OSだけでこんなに充実した ディクショナリィがあるのは、便利の一言。 さて、その内蔵の辞典によると 「袖にする」 親…

Firefoxでの表示の乱れ

Firefoxを使っていると、画面上にボーダーのような 線がたくさん現れていることはないだろうか。 スクロールを繰り返していると、いつの間にか。 こんな感じ。 Windows版では、どうやら対処済みらしいが、 どうやらこれ、Firefoxのバグらしいのだ。 Mozilla…

第89回

短編小説第89回です。 また遅れた。 - 北海道で酪農を営んでいるとのことだった。牛舎には干し草が散らかり、彼女は牛のためにそれをかき集めていた。 「いずれ見つかるだろうと、思っていました」 もう六十歳を越えているとはいえ、ひどく年老いて見えた。…

リンク集について

ちゃんと紹介してなかったと思うけど、 右のナビゲーションから下の方にある「リンク集」 One Day It'll All Make Senseさんは、私の大学の頃からの友人。 ラスティ・ネイルさんは、昔一緒に仕事した友人兼、師匠だったりします。 どちらの二人も、私なんか…

仕事のために生きているわけではないんだよね

私はあまり有名ブロガの言うことには (正確には、それにわんさか集まるブックマーカの戯言には) 耳を貸さないのだけど、 なんか嬉しかったというか、 じーんと来てしまった。 「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法:分裂勘違い君劇場 今の職種…

第88回

短編小説、第88回目となります。 うわぁ、今週これしかアップしてなかったってことか。 - 生まれつき、メラニン色素が多かったらしい。日に当たると、すぐに肌の色が色が黒くなった。 「カラスぅー、ほら、鳴いてみろよー」 つけられたあだ名は、忌み嫌われ…

第87回

最近は日曜日にアップしていた短篇小説ですが、 1日遅れました。 第87回です。 「れ」で始まる言葉です。 書いてますよー。 - 「理恵(リエ)さん、お疲れ様」 「おばあちゃん、どうしたの、こんな時間に」 もう午前二時になろうかという夜中。一息ついてい…

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)posted with amazlet on 07.12.01勝間 和代 光文社 (2007/11/16)売り上げランキング: 10Amazon.co.jp で詳細を見る 話題だったので、買ってきた。 まだ読んでないので、感想は書かないが、 エ…