2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見捨てられているんじゃなくて、発展しようがないソフト?

Mac

iCalのこと。 でも、特に仕事中はよく使うソフト。 もっとアピールされてもいいような気もするんだけどなあ……。 OSのアップデート時にも、それほど「ここがよくなったぜ!」って語られないような気がする。 GoogleカレンダーやMobile Meも含めた他のソフトと…

可もなく不可もなく、後味も大戸屋級 ステファニー メイヤー『トワイライト』

トワイライト 上 (ヴィレッジブックス)posted with amazlet at 09.04.26ステファニー メイヤー ヴィレッジブックス 売り上げランキング: 527Amazon.co.jp で詳細を見るトワイライト 下 (ヴィレッジブックス)posted with amazlet at 09.04.26ステファニー メ…

第113回、後編

- 目の覚める心地がした。入江(いりえ)は、礼も返事もできずに、ただ喜びを噛みしめた。 君とは気が合いそうな気がする。 今の言葉は、褒めてくれているのだろう。この教授に憧れて大学に進み、何度も妄想したことだった。入江はこの状況をビデオに録画し…

第113回

- 珍しい夜だった。研究室のメンバは、今日に限って全員が帰った。 残ったのは、入江(いりえ)だけ。作業は徹夜になるほど押しつけられていたが、気分は悪くなかった。 他人がいない分、音楽を堂々と流すことができるからだ。いつもはヘッドフォンで聴いて…

身を引く

いや、私がじゃなくてね。 何かから撤退するって言う意味じゃないの。 そんな、劇的な恋愛なんてしてないの、私。 私の描くキャラクターね、よく脅えたり、怖がったりするのよ、ええ。 その時に使えそうだなって。 ええ、私のことじゃないのよ。

(短編)小説の書き方

なんて、タイトルだけど、別に誰かに教えようとか、そんなことはまったく思ってない。 2009年時点で、どういう風に小説を作っているのか、とりあえず記しておくので、どなたかダメ出しを頼むです。 おそらく、小説だけでなく、きっと通常のドキュメント作成…

要は「2ちゃんねる」でしょ?

某巨大掲示板って、書くライタをよく見るけど、正式な名前を言えない理由でもあるんだろうか? 生地の信頼性が落ちるって感じているのなら、単なる気にし過ぎだと思うが。 というか、差別?

自力で引っ越しする際のメモ

更新が滞っている理由の一つでもあった、自力での引っ越しがようやく終わった。 自力というのは、ご想像の通り引っ越し屋を使わなかったという意味。 私の場合近場だったので、台車をゴロゴロさせたが、人によっては、レンタカーでバンや軽トラを借りたりす…

巧み

形容動詞としては、 (巧み)物事を手際よく、じょうずに成し遂げるさま。「―に難関を切り抜ける」「馬を操るのが―な人」 こうしてみると、「話術」には、あんまり使わんのかねえ。

風邪引いてました。

いやー、びっくり。 子供の頃は、一年に一回くらい九度以上の熱が出ていたものだけど、 今回もそれくらいの風邪を引いておりました。 それくらいっていうのは、体温計が見つからなかったから、計ってないってことで。 時期的に考えて、インフルエンザよりも…

SafariのJavaScriptテスト

Safariって、……サーバ上に置かないと、JavaScriptが実行されなかったリスるっけ?特定の関数だけ?

職務と資質と自らへの責任と

今更ながらに、当たり前のことを書いてみたりするんだけど、 人にやれ、といわれて初めて動いたり、仕事を振られるまで何もしてないんで、ネットばっかりしているような人間が、ディレクションなんて、できるわけがないんだよな。 って、書くとまた「俺に対…