2012-01-01から1年間の記事一覧

スノーボードに行ってきました。

実に6,7年……いや、8年ぶりでしょうか? 人生で2度目のスノーボードです。 重心、バランスの取り方はカポエイラに通じるものがあるので、練習と思って滑ってきました。 まだまだ長い距離を滑れずにこけてしまいますが、すいすい滑れたらおもしろいだろうなぁ…

第179回

短編小説179回です。 書いている事は、書いているので、少しでもブログに移そうと思います。 - 麻酔が覚めて、光(ヒカリ)は意識を戻した。 目の前は暗い。包帯が巻かれていて、瞼を上げることがかなわなかった。光はおそるおそる尋ねた。「成功……した?」 …

AppleTVと大きいテレビを買いました。

普段あまり大きな買い物はしないのですが、(Apple製品を除いて……)年末には、割りとお金を使います。で、今年はそろそろ大きいテレビを買おうということになり、REGZAの新しいやつを買いました。TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テ…

第178回

短編小説第178回目です。 原稿自体は、もちろんだいぶ昔に書き上げていたのですが、掲載するのが、すっかり遅くなってしまいました。 なんと、5月からまったく掲載していなかったのですね。 - この宇宙空間に近いこの場所からは、太陽は地上よりもはるかに激…

Amazon Kindle Fireは、ニッセンのカタログ

※最初にお断りしておきますが、Kindleをバカにしたり、ニッセンのビジネスモデルを揶揄したエントリでは、ございません。 iPad miniも発売され、いろいろと物欲……というか、こうして喫茶店でもの書くのも、次はどういったものがいいんだろう、ともんもんとす…

ファーストキッチンのコーヒー回数券を買った、というお話

……な、だけのお話なのですが、この回数券、結構お得です。 1000 円で6枚綴りますなのですが、もともとコーヒー一杯のお値段が、200円。 6杯分だと200円のお得になります。 さらにこの回数券、別にコーヒーに限らずいろんなドリンクに適用できるみたいで、コ…

Mac mini買いました。

Mac

実に2年ぶりのMac mini買い替えなのですが、デザインも光学ドライブ以外ほぼ変わらないので、あっさりしたものです。が、一つだけ感想を言うと、Fusion Drive、なかな keynoteをご覧になった方はわかるとと思いますが、純粋なFlash Disk よりも少しだけ遅く…

Windows 8のメトロUIに、デジャブがあった

iPad miniもiPhone5のことも書いていないのに、Windows8の事を書いてしまったりします。 というのも、リリースされるずっと前から、Windows8のUIって、どこかで見た事があるなあ、と考えていたわけです。 ただ、そんなに気にもしていなくて、リリース前から…

スタバでカスタム

ひさびさにスタバで大型カスタムをやってみました。 試してみたのは、こちらの「ゴディバフラペチーノ」と言われているもの。つまり、 バニラクリームフラペチーノをベースに モカシロップに変更 ヘーゼルナッツシロップを追加 チョコソースも追加 チョコチ…

iPhone5を予約してみました(奥さんが)

Mac

早速ですが、iPhone5を予約しました。 ……奥さんが。 私は、iPhone4s持ち。 つまりまだ2年縛りの1年目が、ようやく過ぎようとしている段階なので、まだ様子見です。 乗り換えプログラムとか、ないですかね。 奥さんが予約したのは、渋谷のでっかいヤマダ電機…

軽井沢に行ったり、英語の勉強は継続していたり。

と、すっかり閑古鳥が鳴いているこのブログですが、一応筆者は、活動的に生きております。 もっとブログの方もアクティブにしなければならないのですが、最近はTwitterすら、ほとんどアップしていない体たらく。一応元気にやっ取ります。

芝生は、繁殖力の高い生き物

3連休にて、妻の実家に帰った所、庭が写真の様になっていました。 強い風により、砂ぼこりが舞い上がるので、芝生を敷き詰めたいとの事。 それならなぜ芝生が全体に敷かれる様にしないのか、という所ですが、最初はこれでいいみたいですね。 何やら芝生とい…

Amazonでお米を買った

というのは、別に今回が初めてじゃないです。 むしろお米を買う際は、ほぼ毎回Amazon、広く言うならインターネット通販で買っています。 重たいものは、通販で届けてもらうのが本当に楽なのですが、こうやって街のお米屋さんの売上を圧迫し、商店街を潰して…

なめこ市場に行ってきました。

東京駅の一番街、東京キャラクターストリートというところで、先週末まで開催されていた「なめこ市場」なるものに出かけてきました。 なめこ、ということで、おわかりかもしれませんが、「おさわり探偵小沢里奈」というゲームから火がついた「なめこ」という…

Wi-Fi忘れただけのただの日記

スタバでiPadをさわりつつどや顔(やっていることは、セブン銀行のオンラインバンクという全然お仕事じゃないこと)をしようとしたら、Wi-Fiを忘れたというだけの日記です。 どうしましょうかね。 セブン銀行のオンラインバンクは、iPhoneからでも十分に使え…

よく考えたらはてなtouchがあったというお話

最近本当にブログをつける暇がなくなっていて、悲しい限りなのですが、そんな中でも「せっかくiPhone持っているんだし、ここからどうにか更新できないかな」と考えていました。 写真などもつけたいので、はてなのメール投稿などを洗い直していたのですが、よ…

SpotlightのためにSDカードとリーダを変えていったお話

ネットユーザのたしなみとなってきたDropboxやGoogleDocsですが、当然の様に使っています。 そしてさらにそのDropboxのディレクトリをmicroSDカードにいれて* バックアップかつネット環境がなくても持ち歩いているから大丈夫だもん*状態にしてります。 micro…

WINサーバへのつなぎ方

IMG_1018.JPG posted by (C)katohm ほぼオールwindowsの会社にいると、会社のネットワークにつなぎにいくのが、難しい時がある。 たいていは自分もアカウントが付与されていて、そのままmacで進入すればいいのだけど、Mac側から「IPがわからない、ドメインが…

Skith のあれがほしい

あれ、というと大げさかもしれません。 Skith の矢印のことです。 あれの実物がほしいと思いませんか?用途は、結構ありそうなどういう風に使うかというと、マグネットだったり、テープだったりして、壁や冷蔵庫に貼り付けたいのです。 結構目立つと思いませ…

第177回

短編小説第177回目となります。 - 遠くに見える一本の樹に、赤い実がなっているのを、神様はふと気づいた。それはとても大きくて、まるまるとした実だった。 神様は、その実が一体何の木の実なのか気になったが、土地を守っている以上、そこを離れるわけには…

ゴールデンウイークなんて大混雑するような日に高尾山に行ってきました。

ゴールデンウイークなんて大混雑するような日に高尾山に行ってきました。 最近ではテレビでもたくさん取り上げられるようになった高尾山登山ですが、3,40分ほどで山頂まで行けると耳にしたので、登山なんて生まれて1度しかしたことない私ですが、行って参り…

メモは、自分たちの行動こそとるべき

だと、最近つくづく思います。 メモというと会議の議事録や、他人が話したこと、リマインダなどをとっておくものというのが、一般的なイメージだと思いますし、実際その側面の方が強いのは、認めます。ただ、それだと「結果」ばかりがメモにたまり、なぜそう…

第176回目

- 兄の何が頭に来るって、得意気に報告してくることだ。 まるで、でかい魚でも釣り上げたかのような勝ち誇った顔で、どんな話が妻にウケたのか、逐一伝えてくる――。 米田(ヨネダ)が兄を信頼できなくなったのが、いつからなのか、本人ももう覚えてなかった。

カルワザクラブに登録してiTunesカードを安く手に入れよう

……という、サンクスの回し者のようなことになっていますが、案外カルワザクラブに入会するのが面倒だからiTunesカードのキャンペーンに参加していない人が多いような気がします。3,000円が2,500円で手に入るおトクなキャンペーンサークルKサンクスが、もはや…

ケチケチ駐輪場メモ

武蔵小杉の話。 南武線前横浜銀行前(スターバックスとかあるところ)の駐輪場は、確か一時間だか30分まで無料で、その後は、五時間ごとに100円。 イトーヨーカ堂は、二時間まで無料で、その後は二時間ごとに100円だったはず。もちろんヨーカ堂は、買い物し…

Markdown記法を検討してみる。

みなさん、Markdown記法というものをご存じでしょうか? 簡単に言うと、HTMLに変換ができる書き方、ルールなのですが、あらかじめ特定のマークをつけながら文章を書くことによって、ブログやWebページに変換ができる、というものです。 Googleで「Markdown …

175回目

短編小説第175回目です。 時々、なんかいめなのか忘れるくらいには、たくさん書いてますね……。 - 「あー、ごめんごめん。なんだークーラー付けてればよかったのにぃ」 一人暮らしを始めた姉と会うのは、三ヶ月ぶりのことだった。 小さな六畳間は、可愛らしく…

東京の桜は、今日が見頃

の、ようですね。 今年は少し寒かったせいか、例年より遅めに感じます。 iPhone 4Sで、いろいろと桜の写真を撮ってみました。 これは、渋谷QFRONT前か、とった写真。 これは、家の近くの小学校の桜。 そしてこれは、代々木オリンピックセンターの桜です。 日…

歯医者に行くと、人は語りたくなる

という雑感なのですが、みなさん結構同意されるのではないでしょうか?先日銀歯が取れてしまい、虫歯ではなく、単に接着剤が取れているだけだったらいいなー、と半ば恐れながら歯医者に行きました。 実に6、7年ぶりの事だったのですが、そのせいかいろいろと…

週刊ATOK Pad通信

て、いうくらいATOK Padのことばかり書いているような気がしますが……。どうやら今回のバージョン4アップデートは、ユーザからのバグ報告が多かったのか、頻繁にアップデートがきています。 バージョン4.2.1がきていました。ATOK Pad カテゴリ: 仕事効率化 価…