ゴールデンウイークなんて大混雑するような日に高尾山に行ってきました。


ゴールデンウイークなんて大混雑するような日に高尾山に行ってきました。
最近ではテレビでもたくさん取り上げられるようになった高尾山登山ですが、3,40分ほどで山頂まで行けると耳にしたので、登山なんて生まれて1度しかしたことない私ですが、行って参りました。

ゴールデンウイークなんて、大混雑する日に


まあ、ミシュランのガイド本にも掲載されるような観光地なので、人が多くてもそんなに支障はないだろうと思っていたのですが、まさかの人、人、人!
ちょっとあっけにとられてしまいました。


帰りには、ちゃんと高尾山名物らしい?とろろそばも食してきました。
30分で登ることができて、食事も楽しめる……たぶん平日ならそうなんでしょうが、この大混雑ぶりで実際の登山は1時間、リフトの待ち時間は、行き帰りあわせて2時間ほどかかりました。



もちろん、1日行楽のつもりで遊びに来ましたので、時間がかかることは覚悟していたのですが、簡単に行って帰れる……というのには、ちょっと注意点があるよ、というかんじです。

さて、登山していて思ったのですが、いかに簡単に登れるとはいえ、酒を飲みながら歩いている高齢者がかなり見受けられました。
事前に「最近は高尾山に登る高齢の方が多いが、その分事故も増えた」ということを聞いていたのですが、いくらなんでも登山で酒を飲むのなんて、自殺行為もいいところです。
水泳しながら酒を飲んでいるのを想像していただければ、同じ様な危険性があると想像してもらえると思います。




そんなこんなで、人生で一回は行ってもいいであろう、高尾山登山は、びっくりしたり、そばがおいしかったりで幕を下ろしました。