2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎七福神めぐり その3

川崎七福神めぐり、今回は向河原と平間の間にある無量寺に行ってきました。 川崎七福神マップ 前回同様結構な住宅地の中にあり、さすが寺って感じです。 たどり着くまでに少しだけ時間がかかりました。 実は、この前行った大楽院から、まっすぐに行くと分か…

iPad気になること

Mac

アップル - iPad - ウェブ、メール、写真を体験する最高の方法。 さて、前回は、興奮気味にiPadの所感を書きましたが、気になるところがないわけではありません。 私がコレを買うとして、もっとも気になることは、 iPadは、マルチユーザーで使えるか? とい…

待ちポメラ

今日は連れたんと地元の駅で待ち合わせしているのですが、私の方が早く着いたので、駅のマクドナルドに入って、こうやってポメラを取り出しています。 iPhoneをはじめとして、ケータイ電話やゲーム機など受け身の暇つぶしツールは充実している昨今ですが、能…

iPadは、Apple版ネットブックだと思う。

Mac

アップル - iPad - ウェブ、メール、写真を体験する最高の方法。 って、ざっとiPadのページを眺めていて思ったんですが、どうやらジョブズ君子も述べられていたみたいですね。 会社では、「あんなの誰が使うの?」とか「iPhoneあるのにいらなくね?」とか知…

電車の中でポメラを使う。

表題の通り、無茶なことをやっています。 一度やってみたかったんです。一応座れていますが、ひじを張ることができないので、やりにくい! あんまり長文は打てそうにないですね。 ちゃんと文章にできるのも、ATOKの変換精度に助けられている感じです。 隣の…

buttonタグは、typeを忘れずに

おそらくSafari(WebKit)での挙動だと思うのだけど、やはりSafariはbuttonタグにたいし、そのタイプがbuttonなのか、Submitなのかをよく見ている。 というか、書いてあげないとJavaScriptがきちんとうごいてくれないことが多いみたい。

iPhoneでのSkype通話はよいですよ

無線LAN環境じゃないと通話ができないので、あんまり使うシーンはないかな、と思っていたのですが、iPhoneアプリのSKypeは、とても良いですね。 何が良いかというと、iPhoneの通話マイクから喋った声を拾ってくれて、受話スピーカーから、相手の声が聞こえる…

川崎七福神めぐり その2

前回に引き続き、今日は川崎七福神めぐり、その2ということで、中原区宮内というところにある「東樹院 多聞寺」に詣でてきました。 今回は毘沙門天様です。 川崎七福神マップ 多聞寺さんは、住宅街の中の結構入り組んだ場所にあり、歴史を思わせます。 門構…

第131回

短編小説第131回となります。 - 「なんだ、君も来たのか」 汚い湯飲みに濁ったお茶だった。出してくれたのは、独裁者(まおう)だった。 「あなた自ら働くのですか?」

amazonをはじめとする電子書籍販売形態が整ったら、変わるのは編集者の仕事スタイルではないか

※おそらく雑誌以外の「本」の出版に限ることを想像しています。amazonで自費出版が簡単にできるようになったと思ったら、制作者側への報酬が70%になるプランも発表するなど、話題になっている。作家に7割還元――米Amazonが提示する新たな電子出版報酬プログ…

割と親切心から送る『Macを買ったら、これをやっておきなさい』 その2 〜FInder〜

Mac

その2なんて、やるつもりはなかったんですが、前回書いてしまってから、沸々と「これを言っておけばよかった」というものが出てきたので、もうちょっと。 ちなみにタイトルの通り、ちゃんと真面目に役に立つことだと思います。 Finderのツールバーに「削除」…

川崎七福神めぐり その1

今年はまだ初詣に行っていません。 が、別にないがしろにしているわけではなくて、川崎七福神というものをゆっくりと回ろうとしています。 幸い、川崎といっても、私の住んでいる武蔵小杉から七福神すべてがほど近い距離にあります。 川崎七福神マップ 今日…

割と親切心から送る『Macを買ったら、これをやっておきなさい』

Mac

友人がiMacの相当いいのを買ったらしく、「おい、お前、とりあえずお勧めを教えなさい」と言ってきたので、おすすめのアプリというよりは、これをやっておきなさいね、という事項を挙げてみます。 時間がないので、少なめにしますが、ブクマ集めではなく割と…

JavaScriptを(も?)使って、radioの選択状態を引き継ぐ

エラー画面でのお話し。 入力画面で、空欄などの入力ミスが合った場合に、元の入力画面(もしくはそれに似た入力が残っているエラー画面)にエラー付きで戻ってくる場合の挙動です。↓のような画面イメージ。 で、こういうエラー画面の時に、以前入力したテキ…

サイゼリアのどでかいワイン

ところかわって、年末のお話しですが、サイゼリアに行ってきました。 で、この写真がその時に買ったワインなのですが、どうですか? すごく……大きいです。R0011040.JPG なんとこのワイン、1.5Lもあります。 普通のワインボトルが750mlですので、二倍ですね。…

マンション内覧会に行ってきました。

別に3連休を風邪で寝込んでいただけではありません。 いや……強がりを言ってもしようがないのですが。 3連休の二日目の午前中までは、まだ動けたので、以前からやってみようと思っていたマンション内覧会に行ってきました。 家を買うつもりはお金の面からな…

風邪ひきました。

本来ブログの更新なんかやっている場合ではないのかもしれませんが、ちょっとした記念なので。 今回は、風邪とはいっても、牡蠣に当たったようです。 いわゆる、おなかの風邪。 ノロウィルスですね。 こういう風邪は、下痢と嘔吐が主な症状なので、薬を飲も…

決して平行線じゃないけどそれぞれの道 長嶋有『パラレル』

パラレル (文春文庫)posted with amazlet at 10.01.10長嶋 有 文藝春秋 売り上げランキング: 189342Amazon.co.jp で詳細を見る私としては、本年はじめての「ああ、これはよかったなあ」という本だったけど、決して一般受けはしないと思う小説。 なにせ、燃え…

GooglePhoneでましたね

これです。HTC - 製品 - HT-03A - 主な特長 - Googleモバイル っていうのは、じょうだんでもあり、本当のことでもあるけど、最近の話題ではないですね。 Nexus One Phone - Web meets phone. 日本ではソフトバンクから出ることが予想されていますけど、ドコ…

ポメラがちょっとだけパソコンに近づいた

大げさなタイトルだけど、今まで苦労していただけにそのくらい感動したってことで。 何を言っているかというと、ポメラDM20のQRコードの読み取りがiPhoneでもできるようになったってこと。 これまでOptiscanというアプリを使って読み取りを行っていたのだけ…

第130回

あけましておめでとうございます。 本年も短編小説は続けて参ります。 今回が第130回目となります。 ペースが落ちているように見えますが、1回に付き、2話、もしくは3話とあったりするので、気のせいです。きっと気のせいです。 - 「変わらないねぇ、ここは…

和英辞書をtestしてみる

ポメラには、ATOKがバンドルされていることは、ご存じの通りだと思うが、それに伴ってたくさんの辞書もインストールされている。 これがまた専門性が強くて、私の生活範囲では「洋酒辞書」なんて、ちょっと使う場面がないのだけど、もちろん基本的(一般人で…

あけましておめでとうございます&TimeMachinからのバックアップ

新年あけましておめでとうございます。 今年は例年にもましてなにもしない正月を迎えています。 で、何をしたかというと、前々から多少気になっていたMacBookのハードディスクを一端初期化すること。 特に問題が起きていたわけではないものの、なんとなく重…