GooglePhoneでましたね

これです。

HTC - 製品 - HT-03A - 主な特長 - Googleモバイル
っていうのは、じょうだんでもあり、本当のことでもあるけど、最近の話題ではないですね。


Nexus One Phone - Web meets phone.


日本ではソフトバンクから出ることが予想されていますけど、ドコモだってスマートフォン市場で覇権を取りたいでしょうし、どうでしょう?


実際に動かしているようなflash動画でサイトが作られていますが、iPhoneと比べると、もう少しパソコンの操作に近いインタフェイスになっている感じです。
壁紙(デスクトップ)の上に、アプリケーションのアイコンがのっていて、クリックで立ち上げ、ファイルをいじくる……というのは、(前のAndroidのバージョンからそうですが)どちらかというと、デスクトップの概念で、手のひらにフィットするかな? と、ウィンドウズモバイルを長年使った身としては、少々心配でもあったり。


アップルは、使い勝手のことだけではなく、マルチタスクによるメモリ消費を考えて、iPhoneのインタフェイスにした、ということですが、Googleは、その内モバイルもスペックが上がり、メモリもCPUも超十分になることを前提としているのかもしれません。