2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

促す

うーん。 今回は特に感想なし。 今まで使ってこなかった言葉で、 今後使えそうっていう、このカテゴリの 本来の使い方そのまま。

第59回

短編小説、第59回です。 58回を飛び抜かしていますが、どうしようかな、 アップしようかな…… - 「お姉ちゃん、ちょっと、待って……」 気がつくと、サモンはかなり後れを取っていた。この子にはまだ早過ぎただろうか。チュムは少し後悔する。 「がんばりなさい…

赤緑黒白

赤緑黒白 (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/09/06メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (74件) を見る Vシリーズもこれで最終巻。 だが、それを意識させないような淡々としたテンポ。 それほど登場は多くない…

浮かない顔

結構使いたいと思っているのに、使っていない言い回し。 表情一つでも、これも違う、あれも違うと悩んでしまうから 時間がかかるのかな。 あと、「抑揚のない声」も使ってみたいんだけど、 なかなか機会がない。

Mac版Evolution

Mac

GIGAZINEでも、一度取り上げられたことがあるソフト、Evolutionには、 Mac版もあります。 Evolution - evolution でも、ググってみても、あまり導入している人を聞かない。 ものは、試しなのでインストールしてみた。 なぜそんなことをしてみたかというと、i…

景色

風景、光景は結構使いどころを要するのです。 景色もそうだけど、一個増えるだけでも随分違うだろう。

第20回

短編小説第20回、昔のものの移しです。 「これって技術職かウェブ関連の人じゃないと……」と 言われてしまったものです。 このレベルでも……まあ、そうか。 - 教室が騒めいている。不思議そうに頷く者もいれば、ノートパソコンを指さし、証拠を示す者もいた。…

ミミズクと夜の王

ミミズクと夜の王 (電撃文庫)作者: 紅玉いづき,磯野宏夫出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2007/02/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 225回この商品を含むブログ (404件) を見る いつもさりげなく発表されている感じの電撃…

テレビ、見ません。

TBSの関係者からなのか、 「華麗なる一族」をPRしたい必死さんから、 全然関係のないトラックバックを受けた。 しかもオタク系のテンプレートを使って、 一個人のように見せかけている。 はいはい。テレビ、見ませんから。

いろんなニュースがあるもんだ

asahi.comより 元カノ似の女性の年賀状隠した男に有罪判決 名古屋地裁 タイトルだけでは、なんのことやら分からなかったのだけど、 同じマンションに住む女の人が、 元カノに似ていたから、 (フラれた?)腹いせに、 彼女に届いた年賀状を隠した。 らしい。…

くみ取る

言わずもがな、水とかそんなんじゃなくて、 相手の意思を……なのだけど、 この言葉が新鮮に感じるということは、 客観的な書き方ができていない、もしくは、 毎回毎回視点を切り替えて、 読む方にとって、 いそがしい書き方ばかりをしているということなんだ…

世界樹の迷宮とヨッシーアイランド

遅ればせながら、ちょっとお金ができたので世界樹の迷宮を買ってみた。 世界樹の迷宮(特典無し)出版社/メーカー: アトラス発売日: 2007/01/18メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 247回この商品を含むブログ (660件) を見る ネット上でかなり評判が良か…

第19回

短編小説、昔のものの移しです。 やはり内容がないようだからか、女性が強い反応を示したことが 記憶にあります。 いつもなんの反応ももたれないからかも知れないけど。 - 「やった。これで月百万の大台だわ」 改札をくぐると勝手に笑みがこぼれた。特に目標…

パイロットフィッシュ

パイロットフィッシュ (角川文庫)作者: 大崎善生出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/03/24メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (200件) を見る1,500円以上にするために、数合わせで買った文庫だったけど、 これが思いの他よかっ…

観念

SPIの勉強とか本を読んでいると、どうもこの言葉を勘違いしているような気がする。 まわりの文章とかみ合わなかったり、問題を解くのに間違いにつながってしまったり……。 【観念】 (1)物事について抱く考え。「先入―」 (2)覚悟すること。「―して自首す…

第57回

短編小説、第57回です。 この短編小説の中では、めずらしいキャラクタを出すことができたかな……。 - 天気の良い日曜だった。部屋にこもって男二人でマンガを読みふけていては、あまり良い点をもらえそうにないな――。カレンダーにいち早く×を書き込み、ヒロシ…

六合枡から、五合、四合、三合……を得るには

NHKで秋山仁さんが講師を務める高校生向けの数学番組があった。そこで「六合枡から、五合、四合、三合……を得るにはどうすればよいか?」というのをやっていたので、忘れないうちにメモっておく。といっても、四合の求め方はもう忘れてしまった。誰か知ってい…

従容

SPIの試験で出たような……気がする言葉。 ゆったりとして、落ち着いた様子 ちなみに、しょうよう。 じゅんようじゃ、ありません。IMEで変換すると、きちんと出てくる。 商用が先に出てくるけど、かなり高い位置。