Mac版Evolution


GIGAZINEでも、一度取り上げられたことがあるソフト、Evolutionには、
Mac版もあります。


Evolution - evolution


でも、ググってみても、あまり導入している人を聞かない。
ものは、試しなのでインストールしてみた。
なぜそんなことをしてみたかというと、iCalが重いのよ。おわほほ……orz


さて、手っ取り早く実用に耐えるかというと、


まだダメだな。


というのが、正直な所だった。
何がダメかというと、

  • メールビューで、二つ目のメールが読み込めない。
  • ミーティングやアポイントメントを入れようとすると、アプリケーションが落ちてしまう。

という、PIM兼メーラとしては、結構致命的なところがあるから。


一つ目がよく分からないかと思うけど、
まずEvolutionを立ち上げて、一番先にフォーカスしたメールは読める。
けど、次に別のメールを読もうとしたら、反応しなくなるのだ。
アプリケーション自体は生きているのだけど、
メールは読めない。
こんな感じ。


オープンソースソフトウェアの中では、
かなり期待されているものだと思うけど、
メーラとスケジューラが一つになっていて、
さらにグループウェアとしても使えるというのを必要としている
ユーザは少ないのかな。


まあ、こんなソフトウェアを使うにも、
ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!
わけですよ。