2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモは、自分たちの行動こそとるべき

だと、最近つくづく思います。 メモというと会議の議事録や、他人が話したこと、リマインダなどをとっておくものというのが、一般的なイメージだと思いますし、実際その側面の方が強いのは、認めます。ただ、それだと「結果」ばかりがメモにたまり、なぜそう…

第176回目

- 兄の何が頭に来るって、得意気に報告してくることだ。 まるで、でかい魚でも釣り上げたかのような勝ち誇った顔で、どんな話が妻にウケたのか、逐一伝えてくる――。 米田(ヨネダ)が兄を信頼できなくなったのが、いつからなのか、本人ももう覚えてなかった。

カルワザクラブに登録してiTunesカードを安く手に入れよう

……という、サンクスの回し者のようなことになっていますが、案外カルワザクラブに入会するのが面倒だからiTunesカードのキャンペーンに参加していない人が多いような気がします。3,000円が2,500円で手に入るおトクなキャンペーンサークルKサンクスが、もはや…

ケチケチ駐輪場メモ

武蔵小杉の話。 南武線前横浜銀行前(スターバックスとかあるところ)の駐輪場は、確か一時間だか30分まで無料で、その後は、五時間ごとに100円。 イトーヨーカ堂は、二時間まで無料で、その後は二時間ごとに100円だったはず。もちろんヨーカ堂は、買い物し…

Markdown記法を検討してみる。

みなさん、Markdown記法というものをご存じでしょうか? 簡単に言うと、HTMLに変換ができる書き方、ルールなのですが、あらかじめ特定のマークをつけながら文章を書くことによって、ブログやWebページに変換ができる、というものです。 Googleで「Markdown …

175回目

短編小説第175回目です。 時々、なんかいめなのか忘れるくらいには、たくさん書いてますね……。 - 「あー、ごめんごめん。なんだークーラー付けてればよかったのにぃ」 一人暮らしを始めた姉と会うのは、三ヶ月ぶりのことだった。 小さな六畳間は、可愛らしく…

東京の桜は、今日が見頃

の、ようですね。 今年は少し寒かったせいか、例年より遅めに感じます。 iPhone 4Sで、いろいろと桜の写真を撮ってみました。 これは、渋谷QFRONT前か、とった写真。 これは、家の近くの小学校の桜。 そしてこれは、代々木オリンピックセンターの桜です。 日…

歯医者に行くと、人は語りたくなる

という雑感なのですが、みなさん結構同意されるのではないでしょうか?先日銀歯が取れてしまい、虫歯ではなく、単に接着剤が取れているだけだったらいいなー、と半ば恐れながら歯医者に行きました。 実に6、7年ぶりの事だったのですが、そのせいかいろいろと…