2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第39回

「これは、ミイラ化していますね」前のヤマは、異様に高く険しい事件だった。お疲れ様と、コーヒーを傾けているところに呼び出しを喰らう。「そりゃ、見れば分かる」大友は眠たい目をこすりながら悪態をついた。川島は肩を竦めて微笑む。 大分港の沖、漁船が…

第38回テーマ「ヤクザ」

短編小説、第38回「ヤクザ」です。 早いところプロフィールに書いてしまえばいいのですが、 この短編小説のテーマは、しりとりでやっています。 前回が「ろうや」で「や」でしたので、「ヤクザ」となります。 それでは、是非お読みください。 - 教科書的と言…

この人は大丈夫だろうか

W-ZEOR3 [es] タッチ&トライイベントの店頭予約は170名の行列!/暑い熱い店頭予約レポート! http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/itokoichi/000163/ 女子高生が顔と(仮名かもしれないし、名字はないけど)名前をさらしている。 うーん、アスキー…

第37回テーマ「牢屋」

萌え理論Magazine編集部に 参加させていただいている私ですが、 投稿システムはまだ議論中ですので、果たしてこの「牢屋」が 転載できるのかどうかは未定です。 たくさんの人に読んでほしいから、転載したいけどなー。 - 「助けてください……」 小さな窓がま…

第6回テーマ「ミルク」

父親は塾よりも帰りは遅いし、母親は生まれたばかりの赤ん坊に夢中だ。自分は、もう十分に一人でもやっていける。 塾をサボったのは、ちょっとした反抗でも何でもなく、ただ単に面倒だからだった。勉強が好きか嫌いか、そんなことは関係ない。ただ、今日だけ…

書く事ないから……の時のための短編小説移しです。 ヘタクソなのは、昔だからって事で。 もっとうまくなるようにがんばりますからね。

冷蔵庫を掃除しました。

いえ、掃除も何も壊れたんです。 新しいのに買い替え。 リサイクル法の下ではなんと五千円ほど持っていかれます。 これで財政難って言うんだから、大したものだ。 誰も社員食堂でご飯を摂っていないのだろう。 それはさておき、どっかのミュージシャンは 前…

萌理賞参戦報告

http://q.hatena.ne.jp/1151442461 うーん、あまり感触は良くないなあ。 id:sirouto2さんは真っ向正面から批評してくれていて、 大変有り難い。今後に生かせそう。 一番私のが具体的な批評をしてくれているような気がするが、 愛情……なわけねーか。

物語には小窓を

短編小説のカテゴリを使いながらも、 短編小説を書いていない回が続くがまあ、いいや。 今回の萌理賞に参戦してみて感じた事は、物語には、主軸となっている空間から切り離された小窓のようなものが必要ではないか。ということだ。 id:sirouto2さんは、それ…

めぐみ

昔のものの移しです。まだ四回目か。 さっさと移さないと。 - 傘の群れが並び出す。目が覚めると同時に、雨が降っているのがわかった。ホームレスの朝は早い。日の出に大きく遅れることなく、一日が始まる。今日もまた、あの男がやってくるのだろう。ぼんや…