2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私を支えるこのブログ

ちょっと人のブログに、偉そうなことを書き込んでしまったので自己嫌悪。 私にとって、外せないブログとはなんだろう、と考えてみる。 みんながもう知っていることでもいい。 たいして役に立たなくてもいい。 だが、決してアクセスを稼ごうという目的ではな…

Dreamweaver VS Coda VS Espresso ←New!

Mac

(c)MacrabbitMac界隈のWeb制作ツールがちょっと賑やかになってきた。 デザイン側の話である。 これまではDreamweaver か、もしくはエディタという2大勢力……つまりWYSIWYGか、手書きかという、デザイナのポリシィの勢力図だったように思うが、そこに「1ウィン…

ニャンコの写真でご機嫌を取ってみる

あいつより、ブックマーク数をとってやるぞ、のコーナ。 たまたま今日ネコがいたので、この写真でご機嫌を取ってみる。 おや、これはこれは。 いやいや、随分と涼しくなりましたねー。 え? ネコの世界ではまだまだ暑くてたまらない。 そうですか、そうです…

めざせ、5ブックマークス!

あのですね。 友人が梅田望夫さんの著書についてのエントリを行っているんですよ。 梅田望夫さんを読み返す(1) 梅田望夫さんを読み返す(2) まったくおめぇは、ポジティブな奴だぜ!って思っていたら、なんと!ブックマークですよ。はてなブックマークが各…

第100回

短編小説、第100回となります。 待ってくれていた方も、正直このカテゴリはつまらんから辞めろよ、と思われていた方も、たまたまここに来られてなんのことやら分からない方も、一話八百文字(四百字詰め原稿用紙二枚分)の短編小説が百個できあがったわけで…

あんまりにも重たいので、アンチウィルスソフトを疑ってみる

の、巻……。 タイトルのまんまである。 最近、会社のMacがあんまりにも重くなった。 もう5年も使っているし、もちろんインテルでもない。 仕方ないのかな、と思っていたが、我慢できないくらいに重い。 どれくらいかというと、これまでの文章↑を書くまでに10…

南大沢っつー所に行ってきた

知り合いの美容師さんが職場を移られて、行ったこともない南大沢っつー所までストーキング髪切りに行ってきた。 散髪自体は追いかけて行くくらいだからさすがの腕前なのだけど、驚いたのは、その南大沢! 典型的な郊外の開発地域なのだが、ショッピングモー…

はてなTouchからテスト

うわーこれは便利だわ。 iPhoneの人は、リアルタイム更新ができてもっと役にたつんじゃないかな? 肝心の入力に慣れてなくて、私の場合だとまだまだ使いこなせていないけど。 けどダイアリーだけじゃなくて、自分のブックマークやホットエントリを閲覧できる…

タイトル入れないと投稿してくれないっぽい?

iPhone 2.1 ソフトウェア・アップデートで変わった点

Mac

昨日いろんなサイトを見て、「日本語変換が連文節変換に対応した」と聞いていたiPhone 2.1 ソフトウェア・アップデート。 さっそくダウンロードしてみたのだけど、自分にとって一番よかった修正が入っていた。 それは、Podcastのリピート再生に対応したこと…

お絵書き杏仁豆腐

昨日くらいからブックマークに上がっていたのは知っていたけど、ブラクラか、もしくはオタク系じゃないかと思って見てなかった。 杏仁豆腐 こくばん.in 今日見てみたらびっくり。 絵がうまいって、こういう「はじめはぜんぜん見えなかったのになー」ってとこ…

次期長篇のプロット

そろそろ次の長篇のプロットが練り上がってきた。 短編再開できそうだなー。 またお付き合いください。

笑えない。

【\(^o^)/】メールに絵文字や顔文字を使う上司に、部下の3割が「好感もてる」【(´・ω・`)】 まったく持って笑えない。 好感なんて、とんでもない。 仕様やその人の言わんとすることを真剣に理解しようとしているときに、顔文字やAAを使われると、本当に…

たまごが先か、ひよこが先か 小林泰三『玩具修理者』

玩具修理者 (角川ホラー文庫)posted with amazlet at 08.09.02小林 泰三 角川書店 売り上げランキング: 20261Amazon.co.jp で詳細を見る なぜこんなタイトルをつけたのか言おう。 オリジンを考えるべきではない。 どうやってひよこになっていったのか、その…