2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無言

本を読んでて、「ああ、自分はあんまりこの言葉使わないなあ」って 言葉を書き留めておこうと思う。 語意は増えるだけじゃダメだけど、多ければ多いだけ 豊かにお話をする下地ができ上がるわけだし。 で、今日はこれ。 「無言」 gooの辞書によると…… (1)物を…

ラム

短編小説第32回、ラムです。 - 春妃はその名の通りこの世の春を横臥していた。その脇にはひざまずく純平。愛犬のネルソンは、春妃に首を切られた揚げ句、その血を酒にされていた。ひどく高い能力を持った彼だが、これ以上日の目を見ることが出来ない。 「ジ…

キョン的語り口調

最近どうやらキョン的な語り口調が流行っているようだが、もともとあのキャラクターの一体いつになったら読点が現れるんだって書き方は割と昔からある作家さんのお遊びなので、最後に(c)キョンとか書いてくれないと気づかなかったりするわけだ。って、自分も…

新しいiBook

Mac

って、もうMac bookなんですよね。 買いましたよ、買いましたよ。 今日買い出しに行かされたビックカメラ有楽町店で、通りすがりのおねいさんが。 いいなあ。今度のはよさげですよね。 って、ええ!? ダイアリー管理画面まで一新されてる。 気付かんかった……

テーマ「蔵」

短編小説31回、蔵です。 これにて記念すべきはてな市民……かな? 過去の分もきちんと移しますね。 - 「アン、いるか? 飯だぞ」 重たい扉を開くと、埃っぽい匂いとともに、闇が拡散してきた。離れの蔵、父親の言いつけを守って閉じこもっている少女のために、…

YouTubeの動画をMacのローカルで

Mac

まだまだYouTubeの動画保存方法がブックマークの上位に来るみたいです。 私もMacでの保存方法を書いておこうかと思います。 MacならばiPod用動画保存も簡単です。 悪用しないように。 ちなみに私でなくとも、たくさんの方々が、保存方法を記していますので、…

おまけが一番いらない。

ペットボトルに付いてるミニカーとかのおもちゃあるじゃないですか? あれがあるだけで、随分と買う気失せるんですよね。 ゴミになるだけだし。 まだ続けてるって事は、販促としてうまくいってるって事なんだろうなあ。

季節が1ヶ月くらいずれているような気がする

なんか、梅雨入りしたかのような最近のお天気じゃないですか? 雨、雨、雨、晴れ、雨みたいな。 どうにも冬辺りから季節がずれているような気がするんですよね。1ヶ月ほど。 6月中旬に夏の気温が続くようだったら、どなたか気象予報士さん、調べてみてくださ…

リビングでの楽しみ方

始めに申しておきますと、私は生粋の任天堂ユーザです。 ソニー製品にはもう、嫌って言うほど泣かされてきました。 で……。 ゲーム機か、次世代DVDプレーヤーか--PS3の「微妙な」お値段 CNETのこのべ、別にあんたのために(ryな記事は読んでて痛々しいです。も…

Macのカッコよさ、デザインのよさについて、生意気にも語ってみる

Mac

ogijun氏(id:ogijun)が、3月のエントリ、「あなたがMacを使うべき10の理由」を穴埋めされているので、熟読。うん、これはいいもの書いてもらった。ある意味ウェブ進化論よりも名著になったかもしれないw。さて、一応のWebデザイナとして、あくまでも補足する…

テーマ「理科」

てことで、移します。 これは第2回。 こういう時「ちょっとした更新」は便利ですね。 - 道すがら、男は公園を横切って会社に戻ることにした。無駄に長いこの距離、もはや痛恨の暑さは耐えきれるものではない。 身を屈め、縦向きの蛇口をひねる。不満足なと…

テーマ「鳴く」

短編小説30回、テーマ、鳴くです。記念すべ き30回ですが、特に何もありません。 ていうか、はてなにはほとんど移してないから、30回も糞もないですね。 - パチン。暗い室内。カーテンから漏れる光。アメリカの古い映画だったと思う。孤独を装う主人公。どの…