YouTubeの動画をMacのローカルで

まだまだYouTubeの動画保存方法がブックマークの上位に来るみたいです。
私もMacでの保存方法を書いておこうかと思います。
MacならばiPod用動画保存も簡単です。
悪用しないように。


ちなみに私でなくとも、たくさんの方々が、保存方法を記していますので、
先にこちらを参考に。私もこれでできるようになりました。


YouTube&Google Video まとめwiki


まず、とりあえず、YouTubeでローカルに残しておきたい動画を見つけますw
これが第一歩。Safariでそのページを閲覧してください。
そして上記のまとめwikiにもあるように、
メニューの「ウィンドウ」から、「構成ファイル一覧」を選択。
ちなみにショットカットはoption + command + Aです。

中くらいの大きさのウィンドウが現れると思いますが、
この中にやたらでかいファイルがありませんか?
それがムービーファイルです。
まとめWikiにもあるようにoption + ダブルクリックで別途ダウンロード。
デスクトップにファイルが落とされていくはずです。


さて、ここからお勧めしたいのが、iSquintという動画変換ソフト。
http://www.isquint.org/
先ほどダウンロードした.flv形式を再生できるアプリケーションはMacにもいくつかありますが、
QuickTimeで閲覧できるmp4形式にしておいたほうが、iPod的にも便利ですよね。
このソフトでYouTubeの動画ファイルをmp4形式にできるのです。
iSquintを立ち上げたら、何も言わずにダウンロードしたファイルをドラックアンドドロップしてみてください。
ささ、遠慮せずに。
あとは「開始」ボタンを押して、コンビにでも行っている間にmp4形式の動画ファイルができ上がっているはずです。
これで、iPodライフを充実させることができますね。


ただし、YouTubeには著作権に引っかかると思われる動画も上がっていますので、何とぞ大人の楽しみ方を。