2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女はてなちゃん

http://d.hatena.ne.jp/km37/20061030#1162215952 はてなリング「萌理賞」のよしみ(を利用して)で コメントさせて頂こうと思ったけど、 さすがブックマーカ、 行動が早いなあ。 ここのアクセル稼ぐみたいで、気が引けてしまった。

萌理賞、終わってた。

ようやく暇ができたので、書いてみたのだが…… 終わってましたね。 毎回毎回タイミング合わず。http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20061027 http://q.hatena.ne.jp/1161939397でもまあ、書いたには書いたから、ここにのっけておこう。 id:sirouto2さん、読んで…

Mac miniに30インチシネマディスプレイ

Mac

日吉東急ベスト電器にて、Mac miniに30インチシネマディスプレイがつながっていて、びっくりした。どうせ後ろにMac Proがあるんだろうと覗き込んでみたが、きちんとつながっている。どうやらVGA出力している様子もない。システムプロファイラでグラフィック…

第10回

短編小説、昔のものの移しです。 - 「あ、イッテ……くっそー」 妻が同窓会でいない夜。ヒロシは久しぶりに包丁を握った。まな板の上のネギに、赤い養分が染み込んでいく。 「ったく、飯くらい作ってけってんだよ」 冷蔵庫にあるのは、ぽつんと残った納豆。こ…

努めて平静を装う

使い古された言い回しにこそ、はっとしてしまう自分は、 とても回りくどい言い方をしている証拠ですな。 なんだか、いいなと思ったのは、 漫画的な表現において、 ニコニコしてるのに、汗をかいている顔を 思い浮かべたからです。 「あはは……」

第48回

一番嘘つきなのは、作家である――。松本はこの言葉にずっと悩んでいた。自分の職業に難癖をつけられたからではない。ただ単に納得できないのだ。どの辺がそう思われるのだろうか? 「小説家が嘘つきって事は、作話症か……?」松本は呟いた。インターネットを使…

PS3、買う?

ITmedia News http://plusd.itmedia.co.jp/games/15日1時15分現在・20GBモデルを買う……7% ・60GBモデルを買う……25% ・買わない……67%必死なファミ通と違って、ネットユーザは正直だなあ。

第9回

短編小説、昔のものの移しです。 - 命なんてものは軽く、死はとても重い―― そう言っていたのは、眼下に深く沈む智だ。明美は、助手席で横顔を見つめていたことを思い出していた。なぜ自分はかすり傷で済んだのか―― 無情な事実を思えば、確かに死は重い。 「…

第8回

短編小説の移し、昔のものです。 - 祖母が亡くなって一年が経つと、2階の六畳間はマミのものになった。隣の部屋と襖でしか仕切られていない中途半端なプライベート。贅沢は言っていられない。襖には、ひどく狭い小島に庵が建ち、数頭の鹿が水を飲んでいる、…

第47回

辺りは本当に真っ暗で、目が慣れることはなかった。お互いの鼻先より向こうに、見えるものはない。ヨシトと智恵美は、地面に座り込んで隠れていた。 「準備はいいか?」ヨシトは小声で訊ねる。 「うるっせえええ、誰に訊いてんだあ?」こうなると、理性を保…

にわか

「にわかに」は、突然なのです。 忘れちゃいけない。 やわらかい語感に騙されちゃいけない。 にわか雨は急な雨。 にわかに悪化するのは、病人の容態。思いがけず。

第7回

「大関、お願いします。私のまわし、返してください」 炉海山は慎重にその言葉を放った。繰り返しているからといって、感情を含めるわけにはいかない。先場所でようやく幕入りできたものの、名門の部屋。兄弟子達にはまだまだ頭が上がらない。汗に混じって潤…