Mac miniに30インチシネマディスプレイ

日吉東急ベスト電器にて、Mac miniに30インチシネマディスプレイがつながっていて、びっくりした。どうせ後ろにMac Proがあるんだろうと覗き込んでみたが、きちんとつながっている。どうやらVGA出力している様子もない。システムプロファイラでグラフィックカードの製造元がintelになっている。間違いなくMac mini


しかしぼけぼけの画面。
環境設定をいじってみると、どうやら1280x1024以上の解像度が出せなくなっているようだ。


もともとつなげることができて、appleがこういう縛りをしているのかも知れないと思ったが、それでもMac miniが持つ最大解像度で縛っても良さそうなもの。デュアルリンクDVIに対応していないから、30インチシネマディスプレイ最適解像度の2,560?1,600ピクセルの半分に一番近い解像度で出してるって事か?

どっちにしろ日吉東急ベスト電器は、きちんと仕様が分かってる販売員はいないって事か。売る気なしね。