2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のオリンピックのもう一つの特徴

もう一つって、一体何に対して、もう一つなのかって感じではあるのですが……。 しかし、オリンピック。 メダルメダルっていう年寄りをよそに、若い方は本当に楽しんでいますねー。 みなさん、あれはだめだ、これはダメだということなく、純粋に応援している様…

川崎七福神巡り その5

川崎七福神巡り、五回目。川崎七福神マップ先々週は実家に帰ってきて、先週は葬儀が行われていたため、急きょ中止したので、約3週間ぶりに詣でって来ました。 夜から降り出していた雨のため、自転車のサドルはぬれっぱなし、ケツが冷たい思いで先週と同じ道…

金曜日にはブログをつけなければならない

といっても、私個人の話です。 このはてなダイアリーのサービスに、カレンダーがあります。 右のコンテンツですね。 日記を付けた日付に対しリンクを自動で付けてくれるのですが、この2月は、なぜか金曜日に1度もブログを付けていません。 ライフログだから……

iPhoneをモニタする方法はあるのかな。iPadなら、どうだ?

こんなソフトが、あるのを発見しました。 telescreen 何がしたいかと言うと、iPhoneをMacのモニタにしたいわけです。 それはVNCでいいんじゃない? iPhone用アプリもたくさんあるし。と思われるかもしれませんが、ちょーっとだけ要望が違います。 特に操作は…

第134回

短編小説第134回となります。 ちょっと、受験シーズンはすぎてしまったのかな? そのくらいの季節のお話しだと思います。 すべてから解放されたあの感覚は、実は人生においてそう何度も味わえるものではありませんね。 - 「まだ、起きていたのか?」 もう誰…

MacBook Late2006のハードディスクを交換する時に気をつけるべきこと

私は「べき」なんて、言葉大っ嫌いなんですが、ついつい書いてしまいました。 私がメインで使っているMacBookは、2007年購入のMacBook Late2006の黒です。 そろそろ使い始めて3年が経とうとしているのだけど、まだまだ現役の様子があるので、買い替えよりも…

川崎七福神は、一回お休み

先週実家に帰省していたために、回らなかった川崎七福神巡りに一週間ぶりに出かけました。 川崎七福神マップ 六柱目となる今回は、武蔵新城にある安養寺です。 武蔵新城は、武蔵小杉から南武線で二駅離れていますが、自転車で行けば10分弱と、ほとんど気にな…

案外うまかった『きんかん』という小さな球体

実家の宮崎に帰った際に、店頭にきんかんが置いてあるのをよく見かけました。 ああ、そんな季節だなぁ、と思いつつも、「こんな地味なもの、売れんのかい?」と訝しむ気持ちに。 一緒にいる親に聞いてみたところ、「最近は、そこそこ売れているとのこと」 私…

参宮橋から渋谷まで

先日、カポエラの練習帰り、はじめて参宮橋オリンピックセンターから渋谷までのバスに乗りました。 バスがある、というのは聞いてはいたのですが、渋谷駅まで連れて行ってくれるものとは、考えていなかったので、その便利さが身に染みました。 で、ちょっぴ…

iStorage買った

実家に帰省する際、ちょっとだけ心配な仕事があったので、外部からつながるFTPサーバのクライアントが必要になりました。 MacBook Airを持ち帰ってもよかったんですが、それ以外に使用する目的がなかったので、iPhoneアプリで適当なFTPクライアントがないも…

第133回

短編小説第133回となります。 個人的には好きな話なのですが、ちょっとわかるかわからないかで、面白さに差が付いてしまう話になってしまいました。 - 「かぐや姫って言ったのかい?」 外はまた激しい雨が降り出した。熱帯特有の天気だ。おかげで、元岡(も…

実家に帰ってきています。

宮崎はまじめに暖かいですね。 コートがいらない、とかそんなレベルじゃなくて、シャツ一枚とヒートテックぐらいで十分過ごせます。 今日は兄の奥さんとその子供を呼ばれたりして、なかなかに気恥ずかしい思いをしています。 ポメラには、ソフトバンクの電波…

宮崎に帰ります。

明日から故郷の宮崎県に帰ってきます。 祖母が亡くなったので、墓参りが主な目的です。 実家の父は、わざわざ私の苦手メニューであるおでんを用意するなど、楽しみにしています。 一応作業はしないつもりなので、持っていくものは、iPhoneにポメラとなるでし…

FireWorksでのかわいい線の書き方

ウェブサイト制作では、たくさんの罫線であったり、見出しに下線を引いたりして、少しでも色気のある見た目にしようとすることが多いと思います。 が、まっすぐな直線だけだと、どうしても味気なく感じてしまう。 10代20代の女性向けサイトなのに、ただまっ…

USBでつなぐもののかなりが無線になっている

新(現)iMacがでたのは、去年の10月くらいだったかな、と思ったのですが、これによって、無線のキーボード、マウスの敷居が下がったような気がします。 ……といっても、自分の心の敷居ですw。 どうにも無線のキーボードやマウスというのは、電池がなくなっ…

川崎七福神巡り その4

四回目にして、五福神目になったこの川崎七福神巡りですが、今回ほどお寺を見つけるのに苦労した回はありませんでした。 川崎七福神マップ なぜかというと、ネットにのっている住所にいってみても、お寺なんかないからです。 最終的には、iPhoneから他の七福…

5・10の週末は、混むよ。

これは店頭営業に行ってくれている方から聞いたのですが、「5、10の週末」は、家電量販店を含め、お店がにぎわう傾向にあるそうです。 5,10というのは、日付が5の倍数か、10の倍数になる日のこと。まあ、5の倍数の日付ですね。 つまり毎月5日、10日、15日、2…

はてなRSS終了

このブログも使っている「はてな」ですが、「はてなRSS」は、終了するとそうです。 はてなRSS はてなは、ブックマークサービスの「はてなブックマーク」は好調のようですが、すべてのサービスが調子がいいというわけではないんですよね。 思えば、はてなブッ…

第132回

短編小説第132回となります。 そういや、バレンタインデーとやらが、近いですね。 季節的には、ちょうどいいお話しかもしれません。 - その大学には、女王様と奴隷と噂されるカップルがいた。 そのいわれがふさわしいか、どうかは、一見わからない。しかしよ…

これは……Just a 堕落論だぜ? 角田光代『トリップ』

トリップ (光文社文庫)posted with amazlet at 10.01.29角田 光代 光文社 売り上げランキング: 206176Amazon.co.jp で詳細を見る正直あまり期待しないで買ったのだけど、これが思いの外よかった。 先の『パラレル』といい、今回の『トリップ』といい、今年の…