はてなRSS終了


このブログも使っている「はてな」ですが、「はてなRSS」は、終了するとそうです。


はてなRSS


はてなは、ブックマークサービスの「はてなブックマーク」は好調のようですが、すべてのサービスが調子がいいというわけではないんですよね。


思えば、はてなブックマークがここまで流行っているのも、その便利さではなく、美容や健康のコンプレックスをついた商法に似たところがあるように思えます。


もちろん、はてなのスタッフには、そんなつもりはないのでしょうが、はてなブックマークの人気エントリには、「○○に役立つ10の■■」とか「技術者なら知っておくべき7つの▲△」など、誰しもが最大の自信を持ち合わせてない分野のあまり役に立たないTipsが、常に並んでいるような気がします。


というよりも、はてなでたくさんのブックマークを集めるために、そういうエントリを狙っている輩がかなり多いように見えます。


はてなRSSは、こういうコンプレックス商法に持ち込むことができなかったということでしょう。


ただ、それはそれで、栄枯盛衰……ということではなくて、日本にあるウェブサービスの現状を表していると思います。


Web2.0」なんて言っていた頃は、なんでもかんでもサービスを立ち上げ、「どう収益化するのか?」という根本の問題を、「広告収益」でしのいできました。
こういったウェブサービスのほとんどが、マネタイズがかなわずに、潰れていっています。


どうやって収益を上げるのか。
はてなRSS」の終了は、2010年日本のウェブサービス提供会社が直面している問題を象徴していると思うのです。