2006-01-01から1年間の記事一覧

異様

自分はこんなの大好きなので、絶対使っていると思っていたが、 案外使っていなかった言葉。 異様なことだ。 時間から見て、あと1時間半の間に更新するとは思えません。 これが今年最後の更新と思います。 こんなチンケなブログを見てくださった方、 本当にあ…

w-zero3からgoogleカレンダへ

ウィルコム系のブログを散歩していたら、 なんだか便利そうなものを見つけた。 W-ZERO3用カレンダーツール タイトルでお気付きと思うけど、これw-zero3の予定表と googleカレンダを同期してくれるツールみたい。 導入は一旦Microsoft .NET compact framework…

ゼルダの騎馬戦

みなさんはWii持ってますか? ゼルダ持ってますか? 騎馬戦まで行きましたか? いやー、すごかった。 リンクとの一体感がどうとかこうとか、ファミ通なんぞに 書かれてあったけど、しばらくあれほど夢中に操作したことはなかったなあ。 Wiiリモコンって、う…

第15回

短編小説、昔のものの移しです。 一番できが良くなかった頃のものだから、 あんまり読んでいただくのもどうかと思うのですが……。 ちなみに前回「13回」で掲載したものは、「14回」だったみたいです。 あまりにもひどくて13回は書いたけど、なかったことにし…

第49回

短編小説、抜かしていた第49回です。 なぜ抜かしていたかというと、読んでもらった同僚から、 「内容がっぽいから、クリスマスの時期に公開してみたら?」と アドバイスを受けていたからです。 是非、読んでください。 - 「お兄ちゃん……靴下……プレゼント入る…

胸が弾む

楽しげな様子、うれしい様子を書く時に使える。 でも、言葉には出さないいじらしさを表すような時も。

虚ろ

主に表情として使える。 いつも「呆けた」とか「ぼけっと」を使ってしまうので、 バリエーションができることは良いことだ。

任天堂Wiiを手に入れた

苦杯をなめること二週間強、ついに本日12月17日日曜日、 任天堂Wiiを手に入れた。 うれしいので、自慢がてらにこの土日の顛末を記してみる。 まずは、土曜日。 朝一に乗り込めばさすがに買えるだろうと、川崎へ。 土曜日の9時20分だ。人もまばらだ……って、う…

第14回

短編小説第14回、昔のものの移しです。 この話は結構好きだな…… - その後ろ姿をずっと見守ってきた。智絵は在りし日の彼を思い、そっとため息をつく。 バッティングの天才。いずれ四番もその手中に収めるだろう。ルーキーイヤーでスタメンを勝ち取ってからは…

第53回

「いいかげんにして!」鮎美は立ち止まった。駅からの帰り道、混雑する商店街。しかし、鮎美は一人で歩いていた。ナンパなど、からんでくる人間はいない。おかしな人間と思われたのだろう。奇異な視線を送られ、鮎美の周りから人が遠のく。 「あ……すみません…

今日は釣られまくりだったみたいですね

「京ぽん3が発表されるのではないか?」という噂が、 かなり盛り上がっていたみたいですが、 結局今日はJ-WAVEのネットラジオがW-ZERO3シリーズで視聴可能になったのと、 ちず丸forWILLCOMでぐるなび情報が検索できるようになった二点の発表のみに 終わった…

カラーマネジメントツール「huey」を使ってみる。

Goodpicさんで取り上げられ、ずっと気になっていたツール「huey」を購入しました。 従来のこれらの製品は五、六万円は平気でしていたので、ヨドバシ特価一万五千円といえども、画期的なお安さなのです。 グレタグマクベス 「 huey 」 で、液晶モニターのカラ…

第52回

「スコープで顔が窺えないが、あれは、やはり……!」 ここは軍の施設。焼却炉と嘯く、超高熱シェルタを三人の研究者が囲んでいる。シェルタは正方形の筒のような形をしており、それぞれが三方から内部をモニタリングしている。あと一方には、ダクトの口。……侵…

第12回

昔のものの移しです。 - 「由香ちゃん、これもお願いしますね」 主婦が声をかけると、はぁいと元気な返事が聞こえてきた。何でもよく育ててくれる――小学五年生の少女は、町内では評判の土いじり。病気になった植物でも、すぐに回復させてしまう。背丈が小さ…

声を低くする

ちょっと怒っていたり、不機嫌さがあらわれた瞬間などに使えそう。 メモメモ。

横浜にでっかいあおい書店

久しぶりに横浜に出かけたら、ダイエーにあおい書店ができていた。 しかも、3フロアを使って広々充実した品揃え。 軽く考えても横浜(駅付近)地区では一番の売り場面積なのではないだろうか? 横浜といえば、そごうに紀伊国屋があるけど、 地下道渡って歩い…

第六回萌理賞

応募してみました。 http://q.hatena.ne.jp/1164202999 第一回に意気揚々と参加してみたものの、その後 自信なかったり、時間がなかったり、しめきりすぎちゃってたりして、 久しぶりの参加となりました。 実は応募したものともう一つ作っていたのですが、 …

第11回

短編小説、第11回。昔のものの移しです。 8日間も開いてますね……。 - あなたの包丁、お研ぎします。 こんな看板を見たのは、金曜の夜中過ぎのことだった。無茶ばかりを言う上司とくすぶる社員との間を縦横無尽にくたびれた英子。幻覚かと思った。変な霊感商…

第51回

「まるで、キリンの角のようだったわね」スパゲティが運ばれてくると、春子はようやく口を開いた。どうやら午前中いっぱい続いた会議の事を言っているらしい。うんざりとした口調だが、目つきは鋭い。 「何? キリンの角って」盛田は気にしないそぶりでフォ…

任天堂は“たっぷり”入るらしい

PS3の発売も終え、余裕ができたのだろう。 近所のゲーム屋で、Wiiの予約が始まっていた。 店に入って一番目に付く場所にでかでかとWiiのPOPが置かれて、 ソフトのパッケージも見本が出されている。 そのなかにWiiポイントプリペイドカードが陳列されてなかっ…

12月2日に向けて

新宿西口では、予約すらやらないかも知れないといわれましたが、 やってしまいましたよー。 EIZOのでっかいモニタ。 http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=PRODUCT&CODE=FlexScanS2410W-R wiiの方がでっかいモニタ必要な気がするんですよね…

第11回

あなたの包丁、お研ぎします。 こんな看板を見たのは、金曜の夜中過ぎのことだった。無茶ばかりを言う上司とくすぶる社員との間を縦横無尽にくたびれた英子。幻覚かと思った。変な霊感商法じゃないんだろうか―― しかめる顔とは裏腹に、階段を上っていく。恐…

49回目忘れてる。

なんか違うなと思っていたら、49回目を忘れてる。 書いてないわけじゃありません。 チェックがまだでして……。 失礼しました。

第50回

短編小説、ついに50回目を迎えました。 といっても、過去のものをまだ10個しか移してないけど。 - 「先輩、もう止めますか?」へばっていると、国木田は上から覗き込んきた。本当に心配しているのだろう。性格もバスケの腕も、なんでも揃っているヤツだ。し…

魔法少女はてなちゃん

http://d.hatena.ne.jp/km37/20061030#1162215952 はてなリング「萌理賞」のよしみ(を利用して)で コメントさせて頂こうと思ったけど、 さすがブックマーカ、 行動が早いなあ。 ここのアクセル稼ぐみたいで、気が引けてしまった。

萌理賞、終わってた。

ようやく暇ができたので、書いてみたのだが…… 終わってましたね。 毎回毎回タイミング合わず。http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20061027 http://q.hatena.ne.jp/1161939397でもまあ、書いたには書いたから、ここにのっけておこう。 id:sirouto2さん、読んで…

Mac miniに30インチシネマディスプレイ

Mac

日吉東急ベスト電器にて、Mac miniに30インチシネマディスプレイがつながっていて、びっくりした。どうせ後ろにMac Proがあるんだろうと覗き込んでみたが、きちんとつながっている。どうやらVGA出力している様子もない。システムプロファイラでグラフィック…

第10回

短編小説、昔のものの移しです。 - 「あ、イッテ……くっそー」 妻が同窓会でいない夜。ヒロシは久しぶりに包丁を握った。まな板の上のネギに、赤い養分が染み込んでいく。 「ったく、飯くらい作ってけってんだよ」 冷蔵庫にあるのは、ぽつんと残った納豆。こ…

努めて平静を装う

使い古された言い回しにこそ、はっとしてしまう自分は、 とても回りくどい言い方をしている証拠ですな。 なんだか、いいなと思ったのは、 漫画的な表現において、 ニコニコしてるのに、汗をかいている顔を 思い浮かべたからです。 「あはは……」

第48回

一番嘘つきなのは、作家である――。松本はこの言葉にずっと悩んでいた。自分の職業に難癖をつけられたからではない。ただ単に納得できないのだ。どの辺がそう思われるのだろうか? 「小説家が嘘つきって事は、作話症か……?」松本は呟いた。インターネットを使…