カラーマネジメントツール「huey」を使ってみる。

Goodpicさんで取り上げられ、ずっと気になっていたツール「huey」を購入しました。
従来のこれらの製品は五、六万円は平気でしていたので、ヨドバシ特価一万五千円といえども、画期的なお安さなのです。


グレタグマクベス 「 huey 」 で、液晶モニターのカラーマネジメント


今回載せる写真は、スクリーンショットではなく、モニタの画面をそのままデジカメで写したものです。リサイズとシャープネス以外、補正も行っていません。段々色が変わっていく様をお楽しみください。(さすがに分からんだろうけど)



まずはhuey使用前の画面。これは本日のはてなでピックアップされていたid:miyagakisさんの写真。知らない方ですが、色補正前はこんな感じなんだよ、という例として使わせていただきます。これもご縁ということで。


hueyはハードウェアだけでは動きませんので、ソフトウェアをインストール。


Huey: Software/Downloads


インストーラ、なかなか豪快なデザインです。
いろいろ「ああしろ、こうしろ」と指示されますが、特に煩わしいこともなくインストール作業は終了しました。
これが補正後の画面です。

どうでしょう?
小さい画面写真なので分かりませんが、モニタを購入してから一度もカラーマネジメントをしていなかったのですが、随分と青ざめた色をしていたようです。私の場合家ではほとんどデザイン作業をしないのですが、それでも一番行う作業がテキスト編集と色補正です。前者はいいとして、後者はそのままカラーマネジメントが大事ですからね。
ご自分の調律に自信がある方でも、一度ツールによる自動補正を考えてみてはいかがでしょうか?