川崎七福神巡り その5

川崎七福神巡り、五回目。

川崎七福神マップ

先々週は実家に帰ってきて、先週は葬儀が行われていたため、急きょ中止したので、約3週間ぶりに詣でって来ました。
夜から降り出していた雨のため、自転車のサドルはぬれっぱなし、ケツが冷たい思いで先週と同じ道を。


安養寺ありました。
ちゃんと川崎七福神と書いてあります。
R0011188.JPG
R0011186.JPG
しかし、昔はここに川があったんですかねー。
地面があるのに、小さな橋が架かっていました。


と、さっそく福禄寿さまが!
ちょっと瞼が開き美味なのは、私みたいな変質者が近づいているからでしょう。
R0011192.JPG



御手元にはなぜか小銭が。
私も真似して10円玉を置いてみました。
R0011193.JPG


境内&本堂の建物は、こんな感じ。
しかし、寺を巡っているといろいろなものに出くわしますねー。
木造ではなくて、コンクリート造です。
ちょっとした幹部たちの集まるお寺のよう。
R0011195.JPG


摩利支天様もいましたので、写真を撮ろうとしたところ……
「あ、写真はご遠慮願います」と遮られてしまいました。
R0011196.JPG


しかし、仏像レポータとしてそんな柔な記者根性で生きていません。
ちゃんとスクープしておきました。
R0011197.JPG


他にも、菩薩様もいらっしゃいました。
結構にぎやかで、面白いお寺です。
R0011198.JPG


しかしこの辺りは、やっぱり静かでいいですねー。
痴漢でも出そうですよ。
R0011201.JPG