案外うまかった『きんかん』という小さな球体

R0011171.JPG
実家の宮崎に帰った際に、店頭にきんかんが置いてあるのをよく見かけました。
ああ、そんな季節だなぁ、と思いつつも、「こんな地味なもの、売れんのかい?」と訝しむ気持ちに。


一緒にいる親に聞いてみたところ、「最近は、そこそこ売れているとのこと」
私が小さな頃食べていたきんかんは、甘く煮付けてあるものの、それでもすごくにがすっぱくて、あまりいい思い出はありませんでした。


親「たまたまは、甘いYO」
私「たまたま? なんつー商品名だYO」
親「このまま食べられるし、結構人気なんだYO」
私「え、このままって皮付きのままかYO?」
親「そう。皮付きのままだYO」
私「え、まじで? 皮付きのままかYO?」
親「そう。皮付きのままだYO」
  ・
  ・
  ・
以下、5回ほど繰り返し。


そんなに興味あるんなら、食わしてやるよ、と送っていただきました。
R0011169.JPG
「僕はね、こう見えても、チョコレートばっかり食ってる甘食系男子(30過ぎ)だよ?
きんかんなんて、じーさんばーさんが食べるものでしょ?」


と一口食べてみると……


これがうまい。
皮付きのままも納得です。
皮の部分がぷちぷちしてて、食感がいいのです。
糖度も16度のものがあるなど、甘さもばっちりで、それがこの小ささに詰まっているので、まるでゼリーのような感覚です。


さあ、アマゾン!

……ほんとにあったよ。


商品名も「たまたま」と、お茶の間が少しぎこちなること、請け合いです!