あんまりにも重たいので、アンチウィルスソフトを疑ってみる

の、巻……。
タイトルのまんまである。
最近、会社のMacがあんまりにも重くなった。
もう5年も使っているし、もちろんインテルでもない。


仕方ないのかな、と思っていたが、我慢できないくらいに重い。
どれくらいかというと、これまでの文章↑を書くまでに10分ほどかかるくらいだ。
1文字……。……。………。1文字という感じに進む。


大抵極端に重くなるときは、Spotlightが索引を作っているときなのだが、なぜかその索引作りも一向に終わらない。
さっぱり原因がわからなかったが、アクティビティモニタを見ると、CPUを占拠しているのは、アンチウィルスソフト「VirusScan for Mac 8.6.1」だということがわかった。


会社の資産なので、簡単に「アンチウィルス止めます」とは言えないのだが、Spotlightの索引作成が落ち着くまでは、一旦切っておくことにした。
劇的にスピードが上がっています。


アンチウィルスはどれもこれも、難ありだなぁ。