ミミズクと夜の王

ミミズクと夜の王 (電撃文庫)

ミミズクと夜の王 (電撃文庫)


いつもさりげなく発表されている感じの電撃大賞にしては、
結構プロモーションをかけられていた。
なので、本屋巡りをして、結局地元の本屋で購入できた本。


感想はというと、
シンプル。
けど、本当に良かった。
解説を寄せている有川浩さんが
「奇をてらわないで……」と言っているが、
まさしくその通りで、とてもストレートに愛と苦しみが伝わってくるお話。
そのせいか出てくる単語に、時折レベルの相違を感じる。
急に難解な言葉を使って我に返ってしまう時があるのだ。
そんなに気にはならないが。


中学生、もしくは小学生の課題図書なんかにもいいかも知れない。
ただ、本当にストレートであるがゆえに、
大人が読むと明治か大正の小説に感じてしまうかも。