iPad気になること


アップル - iPad - ウェブ、メール、写真を体験する最高の方法。
さて、前回は、興奮気味にiPadの所感を書きましたが、気になるところがないわけではありません。
私がコレを買うとして、もっとも気になることは、


iPadは、マルチユーザーで使えるか?


ということです。
なぜなら、このiPad、そこまでパーソナルオンリーな製品ではない、と思うのです。


一人暮らしの方やガジェット好きで自分専用に使いたいお父さんならともかく、この大きさだとリビングに置いて、家族みんながかわるがわる使う。そんな感じがします。
お母さんが、料理のレシピを閲覧する
息子さんがゲームで遊ぶ
お父さんがYoutubeのビデオを楽しむ
娘さんが、写真を眺める……。


決して、一人一台じゃなくてもいいような気がするのです。
なにしろ、iPhoneとノートパソコンの間を取り持つ製品ですから、パーソナルな部分は、それらにまかせていいと思います。


また中間の存在だけに、家族全員が、iPadをフル活用するニーズを持ち合わせていないことも想像できます。
お母さんは料理のレシピ閲覧でくらいしか使わない
息子さんは、もっとたくさんのゲームがやりたい
お父さんは、本当はムフフ動画が楽しみたい
娘さんは、彼氏との旅行の写真を共有の端末に入れたくない……。


こんな感じで人によって、使う頻度も場面も違うから、一人に一台だと贅沢に感じる。MaciPhoneがあるから、一家に一台でいいんじゃね?という端末だと思うのです。


前置きが長くなりましたが、そうなると、使う人の環境に切り替わるということが必要になります。


たとえばブックマーク。
iPhone OSですから、PCと同期してブックマークを管理する事になると思うのですが、家族の中の誰かのブックマークが、iPadを占有していることになります。


iPadの管理者を決めて、その人が全員分のブックマークを面倒見る。
といことなのかもしれません。
でも、それはないだろう?って感じですよね。
いかに共有の時代といえど、自分のブックマークは、自分が追加したものだけで構成しておきたいものです。


他にも、BB2Cのお気に入り、追加したアプリそのもの、メモの一覧、メール……など、iPhone OSがベースなだけに、パーソナルな使い方が、このiPadには、詰め込まれています。
なのに、上記の通り、実際にはファミリィな使い方も、かなり考えられるわけです。


そうなると、ユーザ管理が必須になるのではないか、ということです。
誰が見ても使っても問題ない「ファミリィ」というアカウントにはじまり、「お父さん」「お母さん」……とアカウントを切り替える。
それってできるのかな、と。
いろいろなネット記事を読みあさりましたけど、どうにもできなさそうだなー、と。


蓋を開けてみれば、わかることかもしれませんね。