割と親切心から送る『Macを買ったら、これをやっておきなさい』 その2 〜FInder〜

その2なんて、やるつもりはなかったんですが、前回書いてしまってから、沸々と「これを言っておけばよかった」というものが出てきたので、もうちょっと。
ちなみにタイトルの通り、ちゃんと真面目に役に立つことだと思います。

Finderのツールバーに「削除」を追加

なんといっても、Finderは、一番お世話になるアプリだと思う。
Windowsエクスプローラより使えない、というお話しもあるが、まあ、シンプルでいいものだなぁ、と。
で、付け加えるとしたら、3つ。
1つめは、ツールバーに削除機能をつける。


まずはFinderのツールバー付近で右クリック。
ツールバーのカスタマイズ」が出てくるので、そこから「削除」アイコンをドラッグ。
ファイルの削除は、cmd + deleteでもできるのだけど、マウスからもすぐできるようにしておきたい。

Finderにパスバーを表示させる。

これはLeopardから備わった機能。
エクスプローラの方が使いやすい、という人の意見には、おそらくFinderだと階層がわかりづらいというのがあると思う。
そこでパスバーを表示させると、上の階層にも戻りやすくなっていい感じ。

Finderのツールバー「パス」を追加

これもパス関係。
どちらかというと、パスバーの方が、一目でわかるのであっちを先に書いた。
ツールバーなので、さきほどと同様Finderのツールバー付近で右クリック。
「パス」ツールバーに追加する。



役割としては、パスバーと変わりはないが、プルダウンから任意の階層を選択した瞬間にもどるので、「階層の移動」という点では、こちらがよいかも。