Windows 8のメトロUIに、デジャブがあった


iPad miniiPhone5のことも書いていないのに、Windows8の事を書いてしまったりします。
というのも、リリースされるずっと前から、Windows8のUIって、どこかで見た事があるなあ、と考えていたわけです。


ただ、そんなに気にもしていなくて、リリース前から頻繁にネットニュースなどでは、このUIは目にしていたので、そのデジャブだろうと思っていたわけです。


だけど、そのデジャブの招待がようやく解けました。
Wiiのスタート画面ですね。
あそこにもたくさんのアプリへの入り口が並べられていて、アイコンみたいにたくさんの情報をつめこもうとしていません。


しかもアプリを起動しなくても、ある程度必要な情報はその場でわかる。
天気予報やニュースなんかは、フローティングしていますもんね。


さらに似たようなUIに、MacOS XDashboardもありました。
情報へのアクセスにユーザの行動を必要とさせない、というのが今のインターフェイスの主流なのかもしれません。