お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践


お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
勝間 和代
光文社 (2007/11/16)
売り上げランキング: 10


話題だったので、買ってきた。
まだ読んでないので、感想は書かないが、
エスカレータを降りる時に、ざっと目を通す。


ワークライフバランス」の言葉があったので、
何事かと思えば、
金融リテラシを高めることにより、
長時間労働しなくても、まわりからの白い目を
気にせずに人間らしく働こうとのこと。


たしかに、今の日本の長時間勤務は、
長く働かなくては仕事が終わらない、
終わらなければ、給料が下がるリスクがある。
給料が下がるだけでなく、
早く帰ることによって、まわりから変な目で見られる、
っていうのがあるものね。


残業の分お金に働いてもらうというのは、
理にかなった考えだ。