ブログの写真がきれいな訳が分かった

私はかな〜りいろんなfeedを購読しているのですが、好きなジャンルの中に写真をたくさん載せているブログがあります。
ウェブデザインの話をしているときによくでてくる「画像がいっぱいあって、華やかなサイト」ではなくて、本当に「写真がたくさんあるサイト」。


日常の風景や旅行先で撮った写真をたくさん載せてくれていると、「嗚呼、こんな人がいるんだなあ」とか「Ah、こんな場所で生活してるんだ」とか、「ああ〜、日本のどこかに〜、私を待ってる人が(ry」て感じでブログを読む楽しみが膨らみます。


そんな写真がたくさんあるブログですから、みなさんとてもきれいな写真を撮ってらっしゃるのだけど、
「きれいな写真を載せるブログにするには、いいカメラを買わなければならないのか」、
「きれいな写真を撮るためには、腕を磨かなくてはならないのか」
ずっと考えてました。


もちろん答えは両方ともYesです。
けど、こう、なんつーか、インターネット的にぱっとどうにかならんものか、と思うわけですよ。待てない性格なので。
で、きれいな写真を撮ってらっしゃるブロガーさんがよく利用しているのが「flickr」。
ここになんかヒントがあるんじゃないかと、ふと、iPod Touchで自分が撮った写真を見てみると……。


大きなサイズの写真のピクセル数を変えずにサイズだけ小さくすれば、きれいにみえるじゃん。


って、ことだったのです。
いや、ブロガーの方々は、腕もいいのです。
でも、私のような別に写真に興味があるわけでもないものが、今すぐきれいに見せたい場合は、画像を縮小しないでアップしちゃえばいいだろう、と思ったわけです。


凝縮された画像は美しく見える。
flickrは、ひとつの画像に対して、いろんな大きさで見られるように、インタフェイスがなってますからね。(はてなフォトライフもそうかもしらないけど、どうすればそうできるのか知らない。)
写真をたくさん撮るブロガーの方の使用率も高いわけだ。


失礼のないように繰り返しますが、ブロガーの方々は腕がいいのですけどね。