「はてなブックマークのコミュニティについて」に向けて

前々から言われてきたことなんだけど、取締役自らが注意を喚起した模様。


はてなブックマークのコミュニティについて


で、土日をかけてざっと見た感じこれでは何も変わらないだろうなというのが、感想だった。
いろいろ言いたいこともあるけど、今のはてなブックマーク、特にコメントについては「自分の意見を持たない方の流されるままの掲示板」となっているのが、一番の問題だと思う。
それを少しでも回避するためにとりあえず、はてなスタッフの方々は、ダイアリを閉じていただいてはどうだろうか? 取り掛かりとしてそう思った。


理由はこう。
はてなスタッフはもう、内輪受けのアイドル化しているのが現状だから。
id:kondo氏が右を向けばマンセーid:naoya氏がお箸で笑えばマンセー2ちゃんねるひろゆき氏とはいかないまでも、近いものがある。
blogというのは、マスコミの意見に左右されずに自分の意見を述べる、それが発表できるというのが利点の一つだったのに、はてな村ではなかなか難しくなってきている。それもこれも「はてな村」の閉鎖的な空気がそうさせているように思えてならない。
はてな村がそんな空気になっているのも、軽いシンパとなったサポータが大勢の意見を占めているからに思えてならない。


だとしたら?
はてなスタッフの方々は、一旦ご自身のダイヤリを閉じていただいて、自らがオピニオンリーダとなるのを防ぐというのが、少しは効果があるのではないだろうか?


「そうじゃなくて、コメントが意地汚いのが問題なんだよ!」と思われるかもしれない。
でも、意見が分散さえしていれば、意地汚いものでもあっても、一つの意見として処理されるのではないだろうか。


今のはてなは素人、ITリテラシの低いユーザが楽しめる状態ではないと思う。
mixiほどとはいかなくても、もっといろんな方面の「面白い話題」を集められる状態には戻したくはありませんかね?