ドケチのau移行

auからiPhone4Sが発表されて、結構な時間が経ちましたが、ドケチな私は、結局のところ月額支払い料金と、コストパフォーマンスでどうなるのか、まだシミュレーションしています。


●通話も大事だな、と
10月体育の日の三連休に宮崎に帰ったのですが、山奥だとやはりソフトバンクつながらなりませんでした。
しかし同行したauの方々は、普通に通話できている様子。
実家に帰省、かつ山奥に行くことなんてそうそう滅多にないことですが、一応auに移行することも考えておくべきなようです。


そんなに通話は、しないけど……
で、私が何を気にするか、というと月々の使用料金がどうなるか、ということです。
私の通話相手は、ほぼ奥さん。
奥さんもiPhoneなので、家族割をしていない今でも、1時から21時まではただトモです。
で、奥さんはまだiPhone(つまりソフトバンク)にして1年も経っていない状態なので、私だけがキャリアを変更すると、このただトモも解除されてしまいます。
つまり、通話料金は確実に上がります。


その点も含めて、私がiPhoneを使うに当たり、料金面で影響がありそうなところ、使い勝手の面で気になるところをまとめてみました。

それは、こんなところ
●通話料
 前述したとおり、今まではソフトバンク同士で21時までは無料でした。
 これがauソフトバンクだともちろん適用できません。
●SMS
 あまり気にしないでガンガン使っていますが、SMSは基本他社間は、有料です。
Wifiスポット
 繋がりにくい、となんだかんだ批判されるソフトバンクですが、実はwifiスポットが多いのは、強みだと思っています。
 特にスタバで使えるのは、私にとって大きいです。
という点。


これを、だんだんと判明してきた(判明しつくした?)auの料金プラン、そしてiOS5でどれだけカバーできるか考えてみました。
●通話料
 auにも同キャリア同士なら21時まで無料のプランができましたね。
 たしか、シンプルプランZ?
 au全体として見た料金体系が一番シンプルじゃない気がするんですが、まあ、これはどこの携帯会社でも一緒ですね。
 だけど、奥様はソフトバンク
 このシンプルプランZは適用されません。
 ただ、auには、無料通話のプランもあるので、それで賄えそうです。


●SMS
 iPhoneをお持ちの皆さんは、何といってもよく使いますよね。
 SMSも気になっていたんですが、iOS5に「iMessage」なる新機能ができたようです。
 AppleID向けに送るので、見た目はSMS/MMSのまま、混在したキャリア同士でも無料でいけるみたい。
 キャリアにとっては、通信料金の獲得手段がまた一つ減ってしまう要素ですが、ユーザとしては、まさに願ったりかなったりです。


Wifiスポット
 auは、Livedoor wirelessの譲受を発表しましたが、それでも、au-WiFiのスポットは、まだまだ少ない気がします。
 こればっかりは、ソフトバンクは充実しています。auには、今後に期待するしかありません。
 ただ、wireless gateに入っているから、WiFiを使いたくなるような場所(=カフェ)では、そんなに問題ないのかも。
 そもそもが、ソフトバンクの電波は入りにくいし、遅いからWifiのありがたみがあったわけですし。


さて、こんな感じで、まとめてみましたが、自分としては移行はそんなに問題ないかな、という気がしています。
iPhone4Sの在庫が整ってきたら、いったいどうなることやら……。