MacBook Air11インチの使用感レポート

R0012629.JPG
さて、そのMacBook Air11インチですが、じゃあ実際に使って見て、どうだったの? というところを書いてみたいと思います。


前提条件として、私は以前のMacBook Air
つまりSSDになる前のAirを所有していて、そこからの乗り換えになります。
ですので、その軽さ薄さという意味では、MacBook Airがとても良い物ということは、認識していました。


R0012642.JPG
ということで、この軽さ薄さが、さらに11インチで約300g軽くなった、ということとSSDになった、ということが違いになるのですが、言葉にすると小さなアップデートでも、非常に満足する!というのが、感想になります。


まず、SSDといえど、今となっては旧世代すぎるCPU(core 2 duo 1.4GHz)なので、過度な期待はしていなかったのですが、

-起動、終了の素早さ
-ネットサーフィンなどのそこまで重たい作業でないタスクの素早さ

には、目を見張るものがありました。


起動・終了は、Macを使用する上でそれほど頻度の多い事ではありません。
ですが、外で持ち歩くとなると妙に時間の感覚が短くなるので、すぐに使用できるようになるというのは、とても重宝します。


また、ネットサーフィンが速い、というのは意外なメリットでした。
正直「ネットワークの遅さがあるから、CPUがどうだろうが、関係ない」と思っていたのですが、ちょっと待たされていたことが、改善することによって、こんなに快適になるとは、思っていませんでした。


MacBook Air、今のMacでは、カスタマイズなしでSSDを搭載している唯一のMacです。
やはり外で使う、ということでこの相性は、とてもすばらしいと思います。
少しでも持ち歩く、2台目の必要がある、もしくはファーストマシンとして充分にやっていける自信がある、という方は、是非「買い」です!