手を出しちゃったぜ「ZoomIt」

R0012413.JPG
この前せっかくDropboxとGoodReaderを同期する機能を発見して大喜びしていたわけですが、やはり私は「iPhonemicroSDカードの読み書きができる」という欲望に勝てませんでした。


ということで、結構皆さんご存知かとは思いますが、こちらを購入しました。


iPhone用SD/SDHCカードリーダー/ライター「zoomIt」、サンワダイレクトが発売:ITmedia News


こちらの記事では、サンワサプライさんが取り扱っていることになっていますが、私はVintage Computerさんから購入しました。
値段は結局一緒くらい。
R0012415.JPG
使い方もネットに上がっている通りで、このカードリーダライタをiPhoneにぶっさして、ファイル操作自体は、同名の「ZoomIt」というアプリを使ってやり取りします。
それ以上でもそれ以下でもありませんでしたが、こちらの「ZoomIt」が発表された当時と比べてiOSのバージョンもあがり、GoodReaderの機能も豪華なものになっていますので、microSDを持ち歩く人(「ZoomIt」が読み込むのは、SDカード)には、ずいぶんと重宝するかと思います。
というか、ファイルのやり取りをするというのが、本来の目的ですからね。
R0012416.JPG
たとえば、「あ、ファイル忘れた。けど、Dropbox上に最新版がある」という時でも、GoodReaderでファイルをダウンロードして、この「ZoomIt」アプリにファイルを移動。そしてSDカードに……。というやり方ができるのです。
その逆もまた然り。


お前はなぜそこまでファイル忘れを気にするんだ!とも思われるかもしれませんが、これはモバイラなら、必ずぶつかる壁ですよね。