名刺管理に役立つiPhoneアプリ「world card mobile」


わかったブログさんで、Evernoteを使った名刺管理が紹介されていました。

エバーノートでの名刺管理が便利すぎる件:わかったブログ


私は、いわゆる【名刺を管理する】という行為にいつも疑問符を持っていたのですが、解決してくれたのが、やはり【データにしてしまう】解決策です。
同じような悩みを持つビジネスマンは、多いのではないでしょうか?


●world card mobileがおすすめ
そこでスキャナアプリもたくさんあるiPhoneアプリから、こいつを紹介したいと思います。
数あるiPhoneアプリの中でも、相当に気に入っている「world card mobile」(以下WCM)
ちょっと前に買ってから、ブログではご紹介していませんでしたが、こいつは……なかなかいいです。


●どんなソフト?
もともとは、iPhoneで名刺を管理して、実物は捨てることが目的でした。
日本語認識のOCRがついていたことは、知っていたのですが、正直期待はしていませんでした。
……だって、日本語OCRって、精度が低いじゃないですか。


●特筆すべきは、OCRで楽々名刺管理というところ!
しかしびっくり。
このWCM精度が低いどころか、ほとんど認識間違えがないのです。
もちろんOCRだけあって、完璧ではないのですが、ものすごく認識率が高いです。
一度読み込んで、日本語認識させたら、数文字だけ修正すればいい、といった感じ。


●名刺のデータ化は意外と面倒!
私も結構流されやすい人間ですので、「物体として持たないぞ!」的な断捨離を心がけているのですが、名刺のデータ化は案外めんどくさいものですよね。
world card mobileは違います!(テレビショッピング風)
たとえば、社名がロゴになっていて、テキストで記載されていないような所は難しいのですが、メールアドレス、氏名、電話番号などほとんど間違えずに認識してくれます。


●項目わけも自動で便利
認識だけでなく、もう一つ便利なのが、勝手に項目してくれるところです。
部署名はここに入れて……なんて、面倒な事すらやる必要ありません。
この強力な日本語認識と自動の項目分けで自分で修正したり、入力するのは数文字程度に収まります。


確かに実物を名刺ケースに入れるだけの方が、すばやい管理ではあると思いますが、それではデジタルにもなってないので、その後の利用が大変です。
断捨離andデータで管理する方向性に持って行けるworld card mobile、非常にお勧めです。



WorldCard Mobile - 名刺認識管理 App

カテゴリ: ビジネス

価格: ¥1,000