Google Analyticsを使って外部へのリンクのクリック数を計測する方法
……というのは、ちょっとぐぐれば、たくさん結果が出てくるとは思いますが、いろんなやり方が出てきて、そのどれかを使っても、うまくいかない……みたいな状況があると思うので、自分なりの方法を掲載しておこうと思います。
やり方としては、
-「イベントのトラッキング」を利用する
- ヘッダにいつもとは違うGAタグ(JavaScript)を貼り付ける
- クリックした際に、そのJSが呼び出されるようにする
という3点です。
1.「イベントのトラッキング」を利用するGAにログインすると、左のメニューに「マイレポート」や「インテリジェンス」の並びがあると思いますが、それを「コンテンツ」→「イベントのトラッキング」と下っていきます。
その中の「アクション」を利用します。
つまり、外部サイトへのリンクがクリックされた=アクションとして計測します。
そのための下準備として、「Analyticsの設定」→「プロファイル」の「編集」→「メインのプロファイル情報」の「編集」にて、設定を変更しておきます。
変更する項目は、「サイト内検索」の「サイト内検索レポートを有効にする 」にチェック、「クエリのパラメータ」は、とりあえず「term,search,query」と入力しておきました。
2.ヘッダにいつもとは違うGAタグ(JavaScript)を貼り付ける
次は、計測したい外部へのリンクがあるヘッダのタグですが、通常のGAのタグの代わりをするのではなく、さきほど設定したイベントのアクションが計測できるように、JavaScriptにてGAに書き込むよう、命令します。
つまり、いつものページビューを計測するためのGAは消していません。追加です。
追加するJSタグは、こちらです。
<script type="text/javascript"> function recordOutboundLink(link, category, action) { try { var pageTracker=_gat._getTracker("UA-xxxxxxxxx-x"); pageTracker._trackEvent(category, action); setTimeout('document.location = "' + link.href + '"', 100) }catch(err){} } </script>
UA-xxxxxxxxx-xには、もちろんご利用になっているGA IDを入れてください。
3.クリックした際に、そのJSが呼び出されるようにする
さて、最後にそのクリックを計測したいリンクに対して小細工します。
たとえば
<a href="http://www.aaabbbexample.com/">
という外部サイトへのリンクがあったとしましょう。
このリンクがどれほどクリックされたのか、知りたいので、さきほどヘッダに設置したJSが呼び出されるようにします。
ですので、
<a href="http://www.aaabbbexample.com/" onClick="recordOutboundLink(this, 'イベント名', 'アクション名');return false;">
と書き換えます。
もちろん「イベント名」「アクション名」は、任意で設定してください。
「〇〇というイベント」の「▲▲というアクション」という風に見ていきます。
この3つの設定で、さきほどの「コンテンツ」→「イベントのトラッキング」、さらには、その下の「アクション」にクリック数が出てきます。
なので、さきほどのリンクに貼った「アクション名」には、きちんと個別のものを付けておくとよいでしょう。
いろんな方がいろんな方法を記されていますが、私は結局Google 公式ヘルプ通りにやったら動いた、という感じです。
<a href="http://www.google.com/support/googleanalytics/bin/answer.py?hl=ja&answer=55527">外部へのリンクのクリックをトラッキングする - Analytics ヘルプ</a>
他の方が間違っているわけではなく、GAの仕様がどんどん変わっていった、ということなんでしょうね。