第153回

短編小説第153回となります。
やめとこうかとも思いますが、私がお金を払っているブログサービスですので、私のチラシの裏ですから……。

                • -


 その社長は、首をつるのに適当な場所を探していた。
 自分に我慢がならなかった。死ぬしかない。そう考えていた。
 こんな自分では、いずれと言わず、すぐに社員を路頭に迷わせるだろう。現に会社の台所は、火の車だった。
 当てもなくさまよい歩いていると、ふと森が途切れた。
 社長が顔を上げると、目の前に熊が居た。
 熊は誰かが置き忘れたか、逃げ置いていったであろう子供用リュックを漁り、お菓子の袋をうまそうになめていた。そして立ちすくむ社長に、気が付いた。
 社長は戦慄した。声を出すこともできなかった。初めて目の当たりにする熊は、想像したことがなかっただけに、圧倒的で巨大だった。
 熊は素早い動作で社長に駆け寄り、勢いよく爪を立ててきた。腰を抜かしたおかげで、社長は直撃を免れた。
 社長は必死に逃げた。足は思うように動かなかったが、無我夢中で走り抜けた。ようやく身の安全が確信できる場所まで逃げ切ると、社長はおかしくてたまらなくなった。大声で笑った。
 なんだ、まだ生きたいんじゃないか――。
 死のうと思っていた人間が、生きるために死ぬ気になっていることが滑稽だった。
 社長はそれから変わった。
 死ぬ気になれば、何だってできる。
 熊と出会ったことで、ふっ切れたのだった。
 今でも挫けそうになった時、負けそうな時、社長は今でも残る胸元の傷に触れる。
 もちろんあの時の熊につけられたものだ。あの時の必死さをもってすれば、何だってできるのだ。
 社長はもう自分を迷わない。彼は、死をも恐れない。
 今日もするどいかぎ爪を装着し、街行く人を殺しに行くのだった。

                • -

短編小説第153回、テーマ「熊」でした。


Photo by (c)Tomo.Yun (http://www.yunphoto.net)