第123回

短編小説、第123回となります。
ひさびさです。
間が空くときは、それでも書いていていたのですが、このところ書いていませんでした。

                                            • -


坂上(さかがみ)先生、これ、落ちましたけど」
 職員室の自席に戻ると、出席簿からすり落ちた手紙を同僚の教師が拾ってくれた。かわいらしい柄の便せんだった。
「これ、ラブレターじゃないんですか?」
「え? そうですかね」
「あらー、先生も隅に置けませんねぇ。おほほほ」
 若い女性教師が冷やかしにはいる。坂上は恥ずかしいやら、照れくさいやら、こそばゆい気持ちになったが、うれしくはなかった。
 差出人が、同年代の女性からであれば、少しは喜ばしくもあっただろう。手紙をよこしたのは、つまり、坂上が受け持つ生徒だった。また穏便なお断りに心を砕かねばならない。
「しかし、最近の子供にも、困ったもんですな」ベテランの教師が、話に加わってきた。「この子は、何年生でしたっけ?」
「五年生です」
「私が五年生の頃は、家の手伝いで精一杯だった。それが今では、恋愛ごっこです」
「すみません。ウチのクラスの生徒が……」
「先生が謝ることはないですよ、これも時代です。まったく、豊かになった分、大切なことを見落としているのかもしれませんふぁ?」
 喋っている途中で、ベテラン教師の入れ歯が外れた。職員室に喝采が起きる。……が、あまり大声で笑う元気もない様子だった。
「そうでふか、ごねんふぇいでふか……」ベテラン教師は入れ歯をはめ直して話を続けた。
「それに、私が子供の頃は、もっと体も小さかったような気がするんでしゅが、どうでしたかねえ」
 坂上は頷いた。「ええ、最近の子供は、五年生……40歳になっても、恋愛ごっこです」
「顔つきも、もっと幼かっただったような気もするんじゃが」
 ベテラン教師は、杖を付きながら自分の席に戻っていった。

                                            • -

短編小説第123回、テーマ「子供」でした。