2、3行でテキトーに紹介するオススメiPhoneアプリ


たまには、人目を引くようなエントリをしてみたいんだぞ、と。


まわりにまた一人iPhoneユーザが増えたので、2007年10月にiPod touchを購入してから、iPhoneを使っている今日現在まででのおすすめアプリをカテゴリわけも、順番もなく紹介してみる。
■Byline
GoogleRSSリーダーiPhone上で閲覧できる。
パソコンでRSS登録して、iPhoneで閲覧。これ最強。


■駅探エクスプレス
乗り換え案内。
月額ではなく、年額なのがポイント。ケータイサイトよりもお得。


ウィズダム英和/和英辞書
英和/和英辞書。
値ははるけど、辞書を多用するなら、スピード面でもこれが便利。


■AirMail
メールアプリ。
メーラーとして、機能はかなり少ない。
が、しょっちゅうメールを送る相手がいる場合は、アドレスをこっちに登録しておく。
その分送り間違いがないし、なんといっても、コンセプト通り素早くメールが送れる。


■Todo
タスク管理アプリ。
iPhoneでタスクマネジメントするなら便利。アラートもなるし。


■Echofon
twitterアプリ。
twitterをやるのであれば。


■Photocooker
写真編集アプリ。
誰かに写メールするとき、リサイズしてから送るなら。


Evernote
オンラインメモ張。
Web上にメモを残すから、パソコンでメモして、iPhoneで確認できる。
もちろん逆も可。


■BB2C
2ちゃんねるビューアー。
ちょっとした調べ物に。
というか、インターフェイスが素晴らしい。


■dharma
ウェブブラウザ。
safariもあるけど、こっちは、本体を横にしても画面が横にならない。
寝っ転がってウェブ見るのに便利。


imeem
インターネットラジオ
ミュージシャンを指定(検索すれば)できたりするのが、いい。


■1password
パスワード管理ツール。
Mac版(有償)を使っていることが前提になる。
このアプリを立ち上げるにも、パスワードが必要なので、たとえば銀行サイトへのログインとかが、便利になる。


■SBrowser
iPhoneサイトではなく、ソフトバンクのケータイサイトが見られる。
そういう仕事してないと、あんまり必要ないけど。


■MemoryInfo
メモリ解放ツール。
iPhoneが重くなってきたら、これを立ち上げる。


■全力案内!
いわゆる(カー)ナビアプリ。
東京じゃさすがに車で使う機会は少ないけど(危ないから)、徒歩ナビとして、お買い得。


大辞林
CMでもおなじみ大辞林iPhone版。
実物の本と比べれば、お得。
読み物として楽しい。


Wikiamo
ウィキペディアを閲覧できる。
大辞林と併用して、調べ物に便利。


こんな感じです。
リンクはないのですが、iTunes storeで探してみると、結構な人々が幸せになれることうけあいです。