iDraw 買った


イラストレーターは、持っていますが、ネット上の評判の良さを頼りにうずうずして、買ってしまいました。IDraw。


先に正直に述べておきますと、レビューが書けるほど試していません。
少し触ってみて、ああ、なるほどこんなのもか、とわかったからです。


●必要十分以上のものでした。
結論を言いますと、簡単なイラストなら書ける。
けど、商業レベルのデザイン作業にはまだ難しいかな、という感じです。


しかし2200円という値段を考えると、これでがんばってやりくりすればいいじゃない、というレベル。
すばらしいです。



●ケチをつけるならば、のレベル
私としては、まず日本語の入力ができるか、これが最低限の条件なのですが、そこはあっさりとクリアしています。
あとは、ペンの扱いであったり、グリットの扱い方が若干妙だったり、そういう、楽になるか、という部分がまだまだ市販の製品に比べると充実してないかな、という感じ。


UIは、そんなに使いやすくは、ないのですが、これは、Fireworksに慣れてしまっているからでしょう。



イラレとフォトショがなくてもOK
例えば、イラレフォトショップがほしい、けど、お金がない! という人って結構いると思うのですが、そういった方でファイルの互換性がなくても個人的に利用するだけだから大丈夫という方には、Pixelmatorと一緒におすすめします。


印刷屋さんも最近はPDFで十分入稿を受け付けてくれますから、ね。


●iDrawについては、もう一つエントリを書きました。

Pixelmator App

カテゴリ: グラフィック&デザイン

価格: ¥2,600

iDraw App

カテゴリ: グラフィック&デザイン

価格: ¥2,200