本を売る年末

R0011432.JPG
まあ、夏休みの宿題状態ではないのですが、すっかり本を売りに行くのを先延ばしにしていて、本棚に入りきらなくなってきました。


私は、がんがん本を買っては売る、というスタンスをとっています。
よって、本棚は絶対に一つ以上増やさないという自分ルールです。


自分に投資という意味では、売らずにちゃんと取っておくべきなんでしょうけど、不動産の観点からいくと、再度読みもしない本に家賃の何十分の一を吸い取られるよりも、売りに出して、部屋をもっとすっきり使った方がマシに思っています。


本当によかった、と思う本ならば売ることもないので、この循環でもっとがんがん本を読むことにしています。


で、最初の話題に戻るのですが、そうこうしながら、最近売りに行ってなかったんですよね。
そろそろ年末と言うこともあり、一つまでルールの本棚をすっきりさせたいので、分割して本を売りに行く週末です。