モニタをリプレイスしました〜モニタよ、永遠に〜

R0012030.JPG
勝手にご好評をいただいていることにしている「モニタをリプレイスしました」シリーズですが、今回は、このFlex Scan EV2313Wモニタのちょっと残念な点を言いたいと思います。


何が残念かといいますと、


自動調光機能 Auto EcoViewが黒い服をなかなか認識してくれない


という点です。


そんなことか、のレベルではありません。
自動では2,3分モニタの前にいないと、自動に省エネモード(モニタの表示を消す)に入るのですが、黒い服を着ていることによって、作業中でも勝手にこのモードに入ってしまいます。
DVDで映画を観ている時なんかは、かなりうざったいです。


なぜ、困っているか。
このAuto EcoView機能が有効になるまでの時間を調整できないのです。
しかたなく、モニタの前にマグカップを置いたりして、煩わしい省エネモードに突入するのを防いでいます。


じゃあ、このAuto EcoView自体を有効にしなければいいじゃん、とも思うのですが、これが売りにするだけあって、自動で表示をやめてくれるというのは、iTunesで音楽を聞いているだけ、とか、そんな状態の時にかなり便利です。
地球にエコかどうかはわかりませんが、電気代が少しでもかからなくなるのに越したことはないですからね。


使いたい。
便利。
だけど、結構うざったいAuto EcoView。
どうにか、もっと調整できなかったのでしょうか……。


以上!
今回こそ終了するぞの「モニタをリプレイスしました」のコーナー。
最後に苦言を呈してみて終わりたいと思います。

EIZO FlexScan 23インチワイドTFTモニタ セレーングレイ EV2313W-TGY

EIZO FlexScan 23インチワイドTFTモニタ セレーングレイ EV2313W-TGY