今年も酉の市に行ってきました。

R0012022.JPG
おそらく2001年くらいから、タイミングが合わなかった年以外は、ほぼ毎年行っている酉の市に、今年も行ってきました。

R0012024.JPG
詣でたのは、新宿の花園神社。
浅草にはかなわないかもしれませんが、やはり新宿という商売の街と言うこともあり、今年もとんでもない賑わいよう。
今年は到着するのが遅かったせいか、まだ並ばずに参拝できました。


ただ、酉の市と言えば、やはり熊手ですよね。
なんとか来年も幸福をかき集めてもらおうと、5,000円のものを購入。
毎回「うーん、本当はもっと高いんだけど、この値段でいいよ!」と言われるのですが、これはまあ、この日本で海外での売買が味わえる機会でしょうかw

R0012027.JPG
まあ、払ったのは5,000円でしたが、柏手も打ってもらって大満足です。
ちょっと早い来年への備え、ということで。