そういえば同期には、これ使ってます。

(c)Adam Watkins & Miles Wu
arRsyncというソフトです。
いわゆるバックアップのソフトなんですが、同期してくれる、という点が便利です。


arRsync


なんだか、「あ、あーるしんく」って読みたくなる衝動に駆られますが。
その名のとおり、Rsyncしてくれるソフトで、まあ、言ってしまえばそれだけなんですが、二つのディレクトリを比べて同期を行う……そのセットを作ってくれるわけです。


たとえば「ウェブサイトAの同期」って時に、「このディレクトリとこのディレクトリ」そして、「ディレクトリとこのディレクトリ」みたいに、2ペア以上のディレクトリ同士を同期させるセットをつくっておけるので、プロジェクト単位でのバックアップが行えます。


で、同期、という点が便利なのは、私の場合、ポメラがあるので、MicroSDカードとMac内のディレクトリの二つ以上の環境で同じファイルを触りたくなります。
MicroSDカードにあるファイルが最新と思っていたら、Macにあるファイルが最新だった……なんてことになると、目も当てられません。


さすがにポメラは、パソコンじゃないし、Dropbox対象外となってしまうので、バックアップソフトを使って同期をとる必要があったわけです。
同期は相互同期、一方同期どちらもできて便利です。


MOONGIFTさんでも、紹介されていたみたいですね。
MOONGIFT : Mac OSX向けrsyncフロントエンド「arRsync」 オープンソース・ソフトウェア/フリーウェアを毎日紹介