iPadのGoodReaderでテキスト作成を試してみる。

R0011505.JPG
おそらく批判する人のほとんどがその理由として思っている「まだできることの少ないiPad」ですが、まあ、それでもできることがあるはずだ、とテキスト作成を試みてみます。

使うのは、GoodReader。
PDFのビューアとして有名なこのソフトですが、テキストだったり、動画を見るのにも便利だったりします。


で、みるだけではなくて、テキストの編集にも対応しているので、簡単な文章を書くのにも重宝するわけです。


ただ、パソコンや、他のデバイスとの連携もできたら、いつでもどこでも、なんででも、という夢のようなテキスト編集体制が取れるなー、と思っていたところ、最近のバージョンでは、DropboxMobileme iDiskといったファイルストレージサービスに対応してますね。


これで

1.パソコンでファイルを作成・編集
2.Dropboxにアップ
3.iPadでダウンロード
4.GoodReaderで編集
5.またDropboxにアップ

という流れができました。


まあ、こういう『できること探し』が好きではない人は、まだおすすめではないかもしれませんね、iPad